小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

つい夢中に!ピタゴラスイッチの世界が広がる科学館★

つい夢中に!ピタゴラスイッチの世界が広がる科学館★
手作り感たっぷりの館内で「遊ぶ」楽しさを知ろう

小田急本厚木駅から徒歩で約3分。
図書館も入った厚木シティプラザビルの7階には、夢が広がる場所があるんです。
神奈川工科大学厚木市子ども科学館では、化学を利用した手作りの展示物が体験できる施設になっています。
実際手に取って見て触れることによって、化学の不思議や面白さ、手作りでもここまで遊べるということを子ども達に伝えることが出来る場所です。
時に見かけるピタゴラ装置と呼ばれるカラクリ装置や、パラボナアンテナによる体験、磁石の不思議さや風の仕組み、タワシ機関車など他にも手作りで作られた遊びがいっぱいです。
そして体験することによって「これなら作れるかも!」「作ってみたい!」という興味はとっても大切ですよね。
実は科学館では、お子様を対象にした無料実験も可能!
神奈川工科大学との連携を図り、子ども向けの講座や工作教室、天体観察会の催しも充実しています。
むしろ大人の為の科学講座も必見です。
殆どが無料で参加できるので、要チェックです!(一部有料有り)
勉強という概念を捨てて、ぜひ遊びに行って体験してみましょう♪

Saraさん(3)の記事

神奈川工科大学厚木市子ども科学館

厚木市中町1-1-3 厚木シティプラザ7階 046-221-4152 【休館日】
年末年始(12月29日から1月3日)
なお、施設点検等のため、毎月第3月曜日(休日の場合は第2)は正午から開館

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X