小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

昔懐かしいロマンスカーの車内を探検できちゃう!

昔懐かしいロマンスカーの車内を探検できちゃう!
2階運転席からの眺めを1人占めできるかも!?

開成駅の目の前に、本物のロマンスカーが展示されていて、さらには車内にも入れることをご存知ですか?
2001年1月に小田急電鉄株式会社から開成町へ譲渡されたロマンスカーは3,100形といって、1963年から2000年までに運行されていた特急車両のことをいいます。
1964年には東京オリンピックが開催されたこともあって、当時新しく製造されたばかりの車両は、大変人気を集めたのではないでしょうか。
地元では、愛称「ロンちゃん」で親しまれ、撮影スポットとして老若男女、幅広い層から喜ばれています。
実際の駅や車内では、周りの乗客に配慮して思い切った撮影ができないかもしれませんが、ロンちゃんであれば色々な撮影アイデアを試せるチャンス!
撮影では、放射構図の練習にも使えそうです。

ワイヤーママ西湘版 編集長フクシマさん(41)の記事

開成駅前第2公園

http://www.town.kaisei.kanagawa.jp/forms/info/info.aspx?info_id=7455

神奈川県足柄上郡開成町吉田島4307-4 TEL. 0465-84-0321(開成町役場 街づくり推進課)

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X