小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

新宿駅から来る人たちに「愛」をもって歓迎を。

新宿駅から来る人たちに「愛」をもって歓迎を。
新宿LOVE

西新宿の高層ビル群の交差点に立つ、高さ約3.5m、鮮やかな赤と青の文字で形づくられた「LOVE」のオブジェ。

地下4階・地上44階建の複合施設「新宿アイランド」の正面入口に設置されているパブリック・アートです。
この作品を手掛けたのは、アメリカ人芸術家ロバート・インディアナ氏(1928~2018)。1965年に初めて発表され、LOVEシリーズとしてアメリカ国内をはじめ、世界中で展示されています。

そのなかの一つである新宿LOVEもまた、記念撮影を楽しむ人たちで賑わい、数々のテレビドラマにも登場する有名スポットとなりました。(恋愛にまつわる都市伝説も!)

また、設置されている場所は新宿駅から歩いて来る際にちょうどゲートとなる場所で、カラフルで視認性が高いLOVEは、訪問者に対して「愛をもって歓迎する」という意味合いが込められているそうです。

新宿アイランドの敷地内にはパブリック・アート・プロジェクトとして、ほかにも多数のアート作品が設置されています。お散歩がてら、鑑賞してみてはいかがでしょうか♪

新宿アイランド

1995年に再開発事業によって誕生した新宿アイランドは、オフィスやショップ・レストランなどが入る大型複合施設です。

新宿アイランドタワー

敷地内には大小さまざまなパブリック・アートが点在しています。
タワー棟に掲げられた時計は、ジュリオ・パオリーニの「Astronomical clock(design)」。

ロイ・リキテンスタインの作品

アメリカンポップアートを代表する画家、ロイ・リキテンスタインの「Tokyo Brushstroke I」。

茶々丸さん(5)の記事

新宿アイランド

http://www.shinjuku-i-land.com/index.html

新宿区西新宿6-5-1

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X