小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

行ってみよう!いずみ子育て支援センター

行ってみよう!いずみ子育て支援センター
たくさんのオモチャに人気のボールプールもあります!

小田原市の公共施設、城北タウンセンターいずみの中にある「いずみ子育て支援センター」。
すぐ隣には田園が広がる、ほのぼのと穏やかな環境。
プレママ同士がおしゃべりをして、赤ちゃんと触れ合える『マタニティーひろば』や月1回開催されるヨガ、離乳食会などママと子どもが一緒に楽しめるイベント『パンダくらぶ』もあって、通うたびに新しい企画で、もてなしてくれるのです。
建物内には、住民窓口、図書コーナー、多目的ホールと普段の暮らしに役立つ機能も充実!
支援センターのスタッフさんは、とても気さくで話やすいベテランのママなので、いろいろな相談もできちゃいそうです。
※『パンダくらぶ』の内容は、毎月異なります。

小田急のくらし編集部より

小田原市の富水駅から徒歩10分程度の場所にある、地域の子育て世帯を支援する「いずみ子育て支援センター」。
当施設は「城北タウンセンターいずみ」に併設されており、多数の講座・イベント・お悩み相談などに参加できます。
子育てに際して起こりうる課題を解決するために、スタッフやほかのパパ・ママから多くの力を借りられる施設です。
センターでは様々なイベントが開催され、子育てに関するお役立ち情報を聞けたり、子育て仲間と交流したりできます。
その他、6ヶ月までの乳児限定で参加できる「赤ちゃんデー」や妊娠・出産について助産師などと話し合える「マタニティひろば」、ママだけでなくパパを対象にした講座など多彩なイベントがあります。
これから出産・育児に臨む方はもちろん、現在子育て真っ最中の方にも大きな助けになるはずです。
また、毎月防災講座も開かれており、防災に関する話やグッズ展示などが行われています。
なお、各イベントは開催日時が決まっており、イベントによっては事前予約が必要なものもあります。
参加したいイベントがある場合は、事前の確認と予約を必ず行いましょう。
現在、新型コロナウイルスへの対策として、子育て支援センターの利用は小田原市民に限定されています。
小田原市外に住んでいる場合は利用できないため要注意です。

ワイヤーママ西湘版 編集長フクシマさん(41)の記事

いずみ子育て支援センター

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/kosodate/play/supportcenter.html

神奈川県小田原市飯田岡382-2
城北タウンセンターいずみ3F
TEL. 0465-37-9077 【営業時間】
9:00~17:00(子育てひろば 10:00~16:00)

【定休日】
日・月曜日

【記事情報】
公開日:2016年7月12日
更新日:2022年2月20日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X