小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

湘南の夏の夜空を納涼花火が彩ります!

湘南の夏の夜空を納涼花火が彩ります!
江の島で夏の風物詩を楽しみましょう!

夏休みの終わりが近づく8月22日(月)は、毎年恒例の江ノ島納涼花火大会!
江の島の海から夜空に向けて上がる約1,200発の花火はとっても風流があります♪
そして江の島の夕暮れをバックに湘南の潮風を感じながらのんびり見ることのできる花火。
ただ、心配なのが荒天中止ということ・・・。
当日雨が降らないことを祈るばかりです。
江ノ島納涼花火大会は19時から開始で、打ち上げ時間は20分ほど。
なので、見る場所選びを迷っている間に終わってしまわないように注意が必要です。
夏の風物詩である花火を江の島で楽しみましょう!

小田急のくらし編集部より

夏になると全国各地で花火大会が開催されます。
そのうちのひとつが「江の島マイアミビーチショー‘‘夏‘‘」の一環で行われる納涼花火大会です。

花火は片瀬海岸西浜で打ち上げられます。
2023年の花火大会の開催日時は7月28日(金)、8月5日(土)、10日(木)、22日(火)、31日(木)で、5日間に分散して行われます。
打ち上げ時間はいずれも19:40~19:43で、約3分間に150発の花火が打ち上げられます。
観覧は無料で、荒天時は中止となります。なお、有料観覧席はありません。
駐車場は有料で、1636台まで停められるものの、当日は早い時間から混雑します。
そのため、公共交通機関を利用するのがおすすめです。

従来は花火が打ちあがるのは1日だけでした。
しかし昨年は新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、来場者が特定の日に集中することを避けるため、打ち上げ時間は短縮しつつも打ち上げ日数を3日に分散しました。
開催日程を分けたのはコロナによるものですが、これが幸いにも「夏の風物詩である花火を気軽に楽しめる」と来場者から好評だったようです。
そして今年は4年ぶりに、江の島周辺のビーチをコロナ禍以前の形態で運営します。
来場者が特定の日に集中するのを防ぐ体制を維持しながら花火大会を楽しんでもらうため、増加するであろう人出に合わせてさらに打ち上げ日数を増やすという工夫がされています。
ぜひ都合の良い日に、江の島の花火大会へ足を運んでみてくださいね。

フジマニ編集部 オダさん(51)の記事

江ノ島納涼花火大会

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kankou/event/2023miamibeach.html

藤沢市片瀬海岸3丁目 0466-24-4141 【記事情報】
公開日:2016年8月10日
更新日:2023年8月4日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X