小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

日本一の菊作り・グリーンアップセンター鈴木宣夫さん

日本一の菊作り・グリーンアップセンター鈴木宣夫さん

大和市スポーツ・よか・みどり財団職員の鈴木宣夫さんは、2013年第49回全日本菊花連盟全国大会のだるま作りで内閣総理大臣賞を受賞、同42回大会に次ぐ2度目の快挙となりました。
だるま作りとは、1本の苗を天・地・人と呼ばれる3つの枝に分け、3輪の花を咲かせたもので、鉢のサイズや花の草丈等、細かな決まりがあります。
勤務するグリーンアップセンターでの福助作り教室がきっかけで本格的に菊作りに取り組むようになった鈴木さん。
菊を栽培するに当たり大切なことは、「菊は植物だということと、植木鉢で作っているという、当たり前のことを忘れないこと」。
同センターで11月開催予定の「菊花展」では、鈴木さんの手掛けた菊が見られます。

地域新聞ショッパー編集課さん(83)の記事

大和市グリーンアップセンター

http://www.yamato-zaidan.or.jp/guc

神奈川県大和市下草柳552-1 TEL. 046-263-8711

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える