小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

「下北沢文士町文化地図」でプチ旅はいかが?

「下北沢文士町文化地図」でプチ旅はいかが?

世田谷代田駅南口を出てすぐの代田吹上館の外壁に、「下北沢文士町(アートタウン)文化地図」を見つけました。調べてみるとこの地図は、北沢川文化遺産保存の会というボランティア団体が作った地図を大型の看板にしたものでした。「下北沢文士町文化地図」は、かつて代田、代沢、北沢一帯に集っていた文学者や芸術家の旧居を図にしたもの。著名な作家らが、ひとつのエリアにこれだけたくさん集まっているのは珍しいとのことです。“文士”たちが多くこの地に移り住んだ理由のひとつは、やはり下北沢一帯の交通の利便性の良さからだとか。土地柄からか、映画館や珈琲店跡、学校跡、ポスト跡なども地図上にあり、散策コースも紹介されています。住居跡などには実際は何も残っていませんが、文化や歴史、芸術家の方々に思いを馳せながら巡る素敵な散歩をしてみてはいかがでしょうか。ちなみにこの看板地図は、北沢川緑道の北沢川文学の小路などにもあります。

リビング新聞・編集レポーター LOVEさん(49)の記事

下北沢文士町(アートタウン)文化地図

東京都世田谷区代田2-19-13

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える