小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

箱根塔ノ沢温泉の開祖という意味の屋号「一の湯」

箱根塔ノ沢温泉の開祖という意味の屋号「一の湯」
まるでタイムスリップしたかのような気分になれる!

「一の湯」の創業は寛永七年(1630年)、全室早川渓谷沿いで窓から四季折々の自然が楽しめる本館は、2009年に国指定登録有形文化財に指定されている木造4階建て数寄屋造りの建造物で、歴史的景観に寄与していると国からお墨付きをもらっているほどです!
旅情あふれる老舗旅館の様子は、江戸時代の浮世絵画家 歌川広重の箱根七湯『塔の澤』にも描かれ、古来より旅人に親しまれてきたことがうかがえます。
温泉の泉質はアルカリ性単純温泉なので、古い角質を柔らかくしてくれることから美肌の湯・美人の湯とも呼ばれています。
浴場は、男女内風呂と貸切家族風呂があり、後者は大正6年にイタリアから輸入した大理石で作られているのです。
これには大正ロマンを感じずには、いられませんよね!
旅館に刻まれた一つ一つの歴史が、古き良き時代から残された大事なものを、わたしたちに教えてくれているようです。

ワイヤーママ西湘版 編集長フクシマさん(41)の記事

箱根塔ノ沢温泉 一の湯本館

https://www.ichinoyu.co.jp/honkan/

神奈川県足柄下郡箱根町塔ノ沢90 TEL. 0460-85-5334

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X