小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

駅チカ、河川敷で花火を楽しむ!あしがら花火大会

駅チカ、河川敷で花火を楽しむ!あしがら花火大会
酒匂川河川敷で繰り広げられるあしがら花火大会

あしがら花火大会は、松田町と開成町の2つの町のお祭りのフィナーレとして合同で開催される、夜のメインイベント!
真夏の夜空に、約1500発の花火が打ち上げられます。
小田急線「新松田駅」から、徒歩約10分の川沿いにある酒匂川町民親水広場と、対岸の開成水辺スポーツ公園からも花火を楽しめます。
前年度は5万5000人の来場者で賑わった会場には、今年もたくさんの露店が軒を連ねます。
浴衣を着て、美味しいものを食べて、お祭りを楽しみましょう!

小田急のくらし編集部より

夏を締めくくる神奈川県西部の一大ベントとして、毎年8月の第4土曜日に開催される「まつだ観光まつり」と「開成町納涼まつり」。
その目玉となるのが、松田町と開成町が合同で開催する「あしがら花火大会」です。
2023年のあしがら花火大会の開催日時は8月26(土)の20:00~20:20で、約1,600発の花火が夜空を彩ります。
開成町納涼まつりが開催され、花火の打ち上げ場所も兼ねている「開成水辺スポーツ公園」は酒匂川付近にあり、まつだ観光まつりが行われる「酒匂川町民親水広場」も川の対岸にあるため、どちらにいても祭りと花火を楽しめるのが魅力です。
また開成町納涼まつりには、大区画と小区画という特典付きの有料特等席が2種類あります。

花火大会以外にも、それぞれの祭りにはたくさんの見どころがあります。
まつだ観光まつりでは大名行列や町内パレード、ステージイベントなどが開催されており、19:00から始まる「百八ッ火」という亡くなった人を焚く松明の点火も一見の価値ありです。
開成町納涼まつりでは屋台村の出店やステージイベント、子どもふれあい体験などを開催。
それらの催し物を花火大会とあわせて巡るのもおすすめです。
また当日足を運ぶ際は、混雑を避けるため公共交通機関の利用がおすすめ。
時間帯によって交通規制がかかったり、立ち入り禁止区域があるので車を利用する方は注意してくださいね。
ひと夏の思い出に、あしがら花火大会へぜひ足を運んでみましょう。

寺さくらさん(94)の記事

あしがら花火大会(まつだ観光まつり・開成町納涼まつり)

https://town.matsuda.kanagawa.jp/site/kankou-sub/kanko-fes-fireflower-fes.html

足柄上郡開成町吉田島2710 0465-83-1331 【開催時期】
毎年8月頃に開催
【記事情報】
公開日:2017年8月8日
更新日:2023年8月8日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X