小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

本場メキシコ版ちまき、「タマレス」を食べてみよう

本場メキシコ版ちまき、「タマレス」を食べてみよう

暑い夏にピッタリのメキシコ料理。
都内の数あるメキシカン・レストランの中でも、下北沢で11年続く老舗テピートは、メキシコの本格家庭料理「タマレス」が食べられる数少ないレストラン。
「タマレス」は、トウモロコシの粉を蒸し上げた、もっちりとした生地の中に、サルサと和えた柔らかい鶏肉が入った、メキシコ版のちまき。
お肉の味がしみこんだほんのり甘い生地が、クセになる美味しさ。
辛さの異なる、赤と緑のサルサ2つのセットで1,200円。
蒸し時間に25分ほどかかるので、予約時にオーダーすると伝えておこう!

小田急のくらし編集部より

メキシコ出身の伝説のミュージシャン「チューチョ・デ・メヒコ」がプロデュースしたお店「テピート」は、日本でも数少ないメキシコ本国の味が楽しめるレストランです。

チューチョ・デ・メヒコは、アルバ・レキントギターの名手として知られています。
メキシコのコーラスグループ「トリオ・デルフィネス(Trio Delfines)」を組んでからは、メキシコの大統領に気に入られ、メキシコを訪れた各国要人や皇族方に向けて演奏をしたり、ホワイトハウスで当時の米国大統領ケネディ、ジョンソン両氏の前で演奏したりなど、母国を代表するグループとして活躍していました。
日本へは1964年の初来日をきっかけに、以降、毎年のように来日公演をし、NHKテレビをはじめ、ラジオやコマーシャルなどでも活躍しました。
ちなみに、奥様はなんと日本人。
「遠いふるさとの郷土料理を夫に食べさせたい」という奥様の想いから「テピート」は誕生したとのこと。まさに、夫婦二人三脚で作り上げたお店なのです。

こちらでは、そんな彼が愛した本格メキシコ料理が味わえます。
大人気のタコスはもちろん、ナチョスやチップス&サルサ、メキシコの伝統的なスープなども楽しめますよ。
トルティージャにチキンを入れ、サルサやチーズなどをかけてオーブンで焼くエンチラーダスや、日本では珍しいサボテン料理なども魅力的ですが、何を注文して良いか分からない方は、メキシコ気分を満喫できるコース3種類からの選択がおすすめです。
ソフトドリンクも充実していますが、お酒が好きな方はぜひこの機会にメキシコのお酒も味わってください。
ソムリエが選ぶテキーラやビールなどのアルコールメニューは、お料理との相性抜群で最高ですよ。

「テピート」では食材の質を重視し、安全な食材にこだわっているため、辛いもの以外は小さなお子様(離乳期の赤ちゃんでも)からご年配の方まで、安心して食事をしていただけます。
次の休日はぜひファミリーで、メキシコの文化と絶品料理を堪能しに行かれてみてはいかがでしょうか。

寺さくらさん(94)の記事

メキシカンレストラン テピート

http://www.tepito.jp/

東京都世田谷区北沢3丁目19-9 TEL. 03-3460-1077 【営業時間】
水曜・金曜 / 17:00~23:00(L.O.21:30)
土曜・日曜 / 16:30~23:00(L.O.21:30)
【定休日】月曜、火曜、木曜
【記事情報】
公開日:2017年8月25日
更新日:2023年5月6日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X