小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

相模川の河川敷で、手ぶらバーベキュー!

相模川の河川敷で、手ぶらバーベキュー!
広い河川敷でのバーベキュー

家族揃って出かけたり、仲の良い家族同士でワイワイやったり、夏の戸外のバーベキューって楽しいですよね。
「だけど、道具もってないし」という人に朗報です。
厚木市に手ぶらでバーベキューを楽しめるスポットができたのです。
場所は、相模川・中津川・小鮎川合流地点の河川敷。
料金は1人3,500円(4人以上で受付)で、バーベキューグリルや炭、折り畳みテーブルはもちろん割箸や紙皿、おしぼりにゴミ袋までついています。
食材も牛と豚の味付けカルビ、鶏モモ肉、焼ソバセットと定番のラインアップ。
期間限定なので、早目に申し込んで、手ぶらバーベキューを満喫しちゃいましょう!

小田急のくらし編集部より

相模川沿いには、予約や利用料金なしで、豊かな自然の中でバーベキューが楽しめる場所が多数あります。
今回は、そんな人気バーベキュースポットのひとつである「あゆみ橋河川敷」をご紹介します。

厚木市の「あゆみ橋河川敷」は敷地が広く、ゆったりとバーベキューが楽しめます。
そんな当施設ですが、実は河川敷が開放されているだけで専用のバーベキュー施設ではありません。
そのため、バーベキューに必要な機材や調理器具・食材・テーブル・椅子などは持参するか、専門業者を利用する必要があります。
また、水道やゴミ箱などもないため、水の持ち込みが必須です。
その他、ゴミの持ち帰りにも留意しましょう。
ここまで聞くと大変というイメージが浮かぶ人も多いかもしれませんが、あゆみ橋河川敷の魅力はその開放感あふれる「環境」にあります。
晴れた日は特に気持ちが良く、広々とした敷地で自然を満喫しながらバーベキューが楽しめます。
また、小田急・本厚木駅から徒歩15分ほどという好立地にあるため、周辺にはたくさんの商業施設があり、バーベキューの準備には事欠きません。

なお、あゆみ橋河川敷は車の乗り入れができませんので、車でお越しの方は近くの駐車場を利用する必要があります。
ただし、夜間は閉鎖されて完全に出入りができなくなるためご注意ください。
また、イベントの開催日などは利用が規制されることもあるため、事前に確認しておきましょう。
ちなみに、河川敷近くには洋式の仮設トイレがありますが、手を洗う施設や水道は無いため、ポリタンクなどで水を持参するのがおすすめです。
これからもずっとみんなが安心して利用できるよう、きちんとマナーを守ってバーベキューを楽しみたいですね。

真戸きわさん(59)の記事

あゆみ橋河川敷

神奈川県厚木市東町3-12 【営業時間】
通年・24時間(ただし駐車場の営業時間あり)
4月~10月 9:00~19:00
11月~3月 9:00~18:00
※門が完全に閉じられて出られなくなります。
【休業日】
なし
【記事情報】
公開日:2017年8月29日
更新日:2023年7月10日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X