小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

駅近の昭和レトロで素敵な2階建て喫茶店で本格的なカレーを♪

駅近の昭和レトロで素敵な2階建て喫茶店で本格的なカレーを♪
kinponくんのキーマカレー サラダ付き

千歳船橋駅から数分の場所にある喫茶店「居桂詩」さんはその名前の通り店主さんが集めたかわいい現代こけしが並ぶお店。
昭和な雰囲気を再現した素敵な店内はとても落ち着いた空間。
1杯ずつ淹れてくれる珈琲やケーキはもちろん、オススメはしっかりスパイシーなキーマカレー。
1人でも入りやすいお店なのでぜひぜひオススメします。

小田急のくらし編集部より

千歳船橋駅南口を出て和菓子店のある脇道に入った先、徒歩1~2分程度の場所にあるのが、今回ご紹介する喫茶店「居桂詩(こけし)」です。
その名前の通り、店主さんが集めたかわいいこけしが並ぶ、昭和レトロ風な佇まいが目を引きます。
下町の古民家を改装した店内には、伝統的なものから現代的なものまで、古今東西のこけしが居並びます。
そこかしこから視線を感じるような気もしますが、天井は高く採光もしっかりしており、内装自体もアンティークながら開放感のあるつくりでゆったりと過ごせます。
お昼の看板メニューである「キーマカレー」は、本格的なスパイスが効いたコクのある美味しさで、付け合せのサラダや豆類がほどよいアクセントとなっています。
さらに、キーマカレーの頂上に燦然と輝く旗には、桜や卒園式などの季節をイメージしたこけしがプリント。
以前はクリームソーダにもさくらんぼデザインの旗があしらわれていましたが、最近は本物のさくらんぼに替わっているようです。
また、キーマ以外にもスパイスにこだわったエスニックなメニューや、チャイやスパイスワインなどもいくつか用意されているほか、日替わりケーキセットにはデーツを使用したものもあります。
純和風のインテリアに囲まれた中に漂う異国情緒は、なんだかクセになりそうです。
「世田谷のはしっこ」で、物言わぬこけしたちに囲まれながら過ごすひととき。
店主さんが一杯ずつ丁寧に淹れてくれる珈琲を片手に、日常の喧騒から離れ、ゆったり過ごしてみるのもいいかもしれませんね。

オトナ女子グルメ Karinさん(31)の記事

居桂詩(こけし)

https://uzk2.shikisokuzekuu.net/coffee/

世田谷区桜丘2-26-16 03-5477-4533 【営業時間】
11:30〜21:00(L.O.20:30、食事L.O.20:00)
【定休日】
水曜日
【記事情報】
公開日:2018年1月11日
更新日:2023年4月17日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X