小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

世田谷の大都会で古民家体験!

世田谷の大都会で古民家体験!
民家園の敷地内にある旧安藤家住宅主屋

成城学園前駅から徒歩15分の世田谷区立次大夫堀公園に、入園無料の江戸時代のオアシスがあるのをご存知ですか?
「古民家・民家園〜次大夫堀公園民家園」では、広い敷地に典型的な江戸時代の農村風景を再現しています。
「生きている古民家」をテーマにしたこの施設では、毎日囲炉裏に火を焚いています。
主屋の中にも自由に入って、その周りでのんびりしながら、古い民具に触れることが出来ます。
この民家園での楽しみは、なんと言っても季節ごとの行事。
初夏から夏の時期になると、茶摘みのイベントが行われ沢山の子供達が参加します。
他にも機織りや藍染め、紙すき、鍛冶、そば打ち、木挽きなど、伝統的な技術の再現が行われており、いつ行っても見どころがあるおすすめの施設です。

寺さくらさん(94)の記事

次大夫堀公園民家園

http://www.city.setagaya.lg.jp/shisetsu/1213/1265/d00122208.html

東京都世田谷区喜多見5-27-14 03-3417-8492 【開園時間】
9:30~16:30
【休園日】
月曜日(月曜日が休日の際は翌平日が休園日)、年末年始

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X