小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

出来立て!目の前で絞るふんわりモンブラン

出来立て!目の前で絞るふんわりモンブラン
モンブランデセル レギュラー 1,112円/ ラージ 1,389円

5月17日、代々木八幡の裏通りに谷中銀座にある和栗専門の甘味処、和栗やの新店舗「Mont Blanc STYLE(モンブランスタイル)」がオープンしました。
カウンターに8席のみ、小さなモンブラン専門店です。
注文をしてから目の前でお皿の上に直接作るモンブランデセルは、持ち帰り不可。
空気をたっぷり含んだ出来立てのモンブランは、フォークを入れるとふわふわです。
笠間焼のお皿に直接絞ったる自社農園と契約農家の栗のみを使用した笠間産モンブランの下には、濃厚なモンブランのペーストと、フレッシュな生クリームの組み合わせ。
食べごろは絞ってすぐ。
出来立てでしか味わえないやわらかな食感と極上の風味が味わえます。

小田急のくらし編集部より

Mon Blanc STYLEで食べられるのは、注文を受けてから目の前で皿に絞るモンブラン。
ここは作りたてモンブラン発祥のお店で、それを他の店が模倣して全国に広まり一大ブームとなりました。
オーナーは商品開発やレシピ開発、お菓子作りを独学で行っており、常識にとらわれずに世の中に無いものを創造するのが信条だそうです。
また添加物や出所の不確かな素材は使用せず、大切な人に安心して食べてほしいと思える商品だけをお客様にも提供するという考えのもと、自ら育てた栗でモンブランを提供しています。

しかし始発で来たお客様にも整理券を渡せないほどの人気だったため、2021年3月に完全会員制となりました。
次回の会員募集は2024年以降の予定で、現在は募集を中止しているのでご注意ください。

なお和栗や谷中本店では、Mon Blanc STYLEと全く同じ作りたてモンブランを提供しており、他にも栗菓子や栗アイスなどの和栗を使用した商品を扱っています。
そちらは通常通り利用できるので、会員募集再開を待ちながらまずは和栗や谷中本店に足を運ぶのが良いかもしれません。
ぜひ作りたてモンブランを味わってみてくださいね。

オトナ女子グルメ Sakuraさん(31)の記事

Mont Blanc STYLE

https://www.montblancstyle.com/

渋谷区富ヶ谷1-3-3 スズビル1F 【アクセス】小田急線 代々木八幡駅または千代田線 代々木公園駅より徒歩2分

和栗や(谷中)本店
【住所】東京都台東区谷中3-9-14
【営業時間】11:00~18:00(イートイン ラストオーダー17:00)
【定休日】月曜日(春季、GW、夏季、秋季、年末年始の繁忙期は休みなく営業)
【アクセス】東京メトロ 千代田線 千駄木駅(2番出口)より徒歩5分
JR山手線・京浜東北線 日暮里駅(西口)より徒歩7分
【記事情報】
公開日:2018年7月19日
更新日:2023年10月9日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X