小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

今昔物語をベースにした小説を発表した美容師

今昔物語をベースにした小説を発表した美容師

相模原市内で美容室2軒の代表を務め、77歳の今も店に立ちます。
兵庫県から上京して美容師になり、29歳で店をオープン。
美容師の世界選手権では日本代表で出場した華々しい経歴がありますが62歳で一念発起。
過去に失敗した大学受験に再挑戦し慶応大学の通信制に入学。
卒業論文にも選んだ今昔物語をベースに本を書くため立教大学の大学院へ進み、仕事と両立しながら卒業し、今もゼミ生として所属しています。
インド等海外へ取材旅行もした上、構想から12年経って「大和の冒険 今昔物語集外伝」が完成。
相模原市の小学校5年生の大和少年が時空を超えた冒険の旅を繰り広げます。
挿し絵も担当。さらに「本をアニメ化し海外でも出せれば」。
有言実行してきたバイタリティーを味方に、夢はまだまだ膨らみます。
本は書店他、店舗で販売も。

地域新聞ショッパー編集課さん(82)の記事

アート相模大野

相模原市南区相模大野3-2 ボーノ相模大野1階 TEL.042-745-8393 【営業時間】
9:00~18:30
【定休日】
なし

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X