小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

はだのおそうじたいinたばこ祭、集合!

はだのおそうじたいinたばこ祭、集合!
おそうじたい参加の面々。朝イチの掃除終わり、さわやかな笑顔です。

9月23日の朝、彼らは動き出す。
たばこ祭1日目が盛況のうちに終わった。
夢心地も覚めやらぬ夜の秦野駅前は、露店を楽しんだ跡が多く残る。
発泡スチロールのトレイ、割り箸、空き缶……、ごみ箱が設置されているとはいえ、出るごみの量に間に合わないのが実情だ。
筆者自身も中学時代には、たばこ祭が終わった翌朝、登下校の折にたくさんの〈祭のあと〉が落ちているのを見た。
たばこ祭は楽しい。 しかし私たちのまち、秦野が汚れてしまうのはしのびない。
それならば、このごみを片付けようじゃないか!
〈はだのおそうじたい〉は、月に一度の町内清掃活動である。
秦野市内を綺麗にしながら歩き続ける、シンプルなイベントだ。
もちろん一般の飛び込み参加も歓迎。
「集合場所にいる人たちは、みんな参加者。一緒に掃除していけばいいだけ」と隊長は話す。
今日も早朝からみんなで町をきれいにしていく。
「拾い甲斐がある」、そんな男らしいセリフとともに。
9月は1回の開催にとどまらず、9月24日の朝にも活動。
秦野を代表するビッグイベントだからこそ、幕引きに相応しく、ゴミのない綺麗なまちであって欲しい。
後に残るのがポイ捨てだけの祭は悲しい、そんな
思いを抱く読者諸君、明日は7時に秦野駅前、まほろば大橋に集合だ(今後の予定は、FacebookまたはココハダHPのリンクから要チェック!)。

ココハダさん(21)の記事

 

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X