小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

だしが決めて!ここでしか食べられない鵠沼ぎょうざ!

だしが決めて!ここでしか食べられない鵠沼ぎょうざ!
だしがふんわり香る鵠沼だし餃子

鵠沼本町から5分ほど歩いたところに、昨年オープンした「鵠沼ぎょうざ」。
テイクアウトはもちろん、店内で食べることもできる餃子のお店です。
メニューは鵠沼だし餃子や鵠沼しそ餃子、鵠沼「新」チーズ餃子など。
こちらの餃子の決めては魚介だし。
餃子にだし?って思いますよね。
でも、北海道の真昆布とムロあじ、カツオからとった贅沢なだしを餡に練り込むのが鵠沼ぎょうざ流。
食べてみると皮はもっちり。
最後にふんわりだしの香りが鼻に抜けます。
肉と野菜はすべて国内産。
豚肉や鶏肉、キャベツや玉ねぎ、にんにくなどの野菜、そしてだしに使う魚介類もすべて厳選した新鮮国内産なのだとか。
お店ではオーダーを受けたあとに焼き上げる餃子が食べれます。
「餃子がどうしても食べたい!」そんなときってありますよね?
そんな日は生餃子を。作りたての生餃子を買ってその日の晩御飯に焼き立ててで召し上がれ。
生餃子のほかに、店内では冷凍餃子も販売中。
冷凍庫にストックしておけば、いつでも餃子が食べられます。
忙しい方にもぴったり。
冷凍餃子は配送も行なっているそうです。

小田急のくらし編集部より

宇都宮・浜松といったご当地餃子ブームを皮切りに、餃子専門チェーン店の拡大、冷凍餃子も羽つきフタなし油なしに進化、ブランド餃子の無人販売所まで現れるなど、もはや国民食と言っても過言ではない餃子。
そんな餃子業界に新しい風を吹き込み、独自の餃子を作り出したのが「鵠沼ぎょうざ」です。
湘南片瀬にある3代続く製麺所、かじや製麺に特注している専用の皮は、もっちりとした弾力と食感が特徴。
そんなこだわりの皮に、野菜7:肉3のさっぱりめの餡と一緒に、なんと旨味たっぷりの魚介だしを詰め込んだのが名物・だし餃子です。
目玉のだしだけでなく具材の産地も国産にこだわり、おいしい餃子を食べてほしいというお店の思いが垣間見えます。
だし餃子以外にも、肉の割合を増やしたジューシーな餡のにんにく餃子をはじめ、柚子胡椒・しそ・チーズ・カレーといったバリエーション豊かな餃子を展開。
店内飲食だけでなく、生餃子や冷凍餃子の形でテイクアウト販売やネット通販も行っています。
すべての種類を網羅したオールスター餃子というセット商品もありますので、自分の推し餃子を見つけるのも楽しみのひとつです。
また店舗限定で、かじや製麺の中華麺を使用した鵠沼まぜそば(油そば)や、鶏白湯汁そばといった麺類のメニューも提供しています。
片瀬江の島エリアをご訪問の際はぜひ一度ご来店いただき、こだわりのだし餃子や、個性豊かな焼き立て餃子をご賞味ください。

フジマニ編集部 アキサダさん(124)の記事

鵠沼ぎょうざ

https://kugegyo.owst.jp/

藤沢市鵠沼海岸3-5-2 TEL. 0466-41-9956 【営業時間】
11:00~19:00(L.O.18:30)
【定休日】
月曜日(祝祭日の場合、翌火曜日がお休みです)
【記事情報】
公開日:2018年11月28日
更新日:2022年12月8日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X