小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

歯科治療に力を注ぐ動物病院

歯科治療に力を注ぐ動物病院
清潔な診察室で歯ブラシの使い方を飼い主に指導する三浦院長

犬を家族のように大切にする愛犬家が増える中、歯周病になる犬が1歳以上では9割に上るとも。
そんな中、専門的な歯科治療に力を注ぐ動物病院が開院。
「近所の優しい獣医さんでありたい」をコンセプトにした町田森野プリモ動物病院。同動物病院グループは、神奈川県を中心に8院を展開しています。
「待ち時間が長い」という飼い主の困り事を解消すべく会員予約制システムをとり、診療時間も、しっかりと症状を聞き、診察を行うのが特徴です。
三浦貴裕院長は日常のケアで愛犬の健康を保つことが重要と考え、歯科口腔外科に力を注ぎます。
歯が悪くなると麻酔をして抜くケースが多くありましたが、同院では、できるだけ歯を残すことを考えて治療を行います。
歯周病の予防は「普段からの歯磨きが大切」と三浦院長は話します。
歯磨きが嫌いな犬が多いので、まずは指でさわる、シートで拭く、歯ブラシを使うとステップアップしていきます。
3年に1回くらいは歯垢・歯石を取り除くスケーリングを勧めます。
「子犬の時から3、4日に1回くらいケアするしつけが大切。飼い主があせると、嫌がるので気を付けて」とも。
ターミナルケアが大切と考える三浦院長は「生まれてから最後までを診ることができる動物病院をスタッフ一同で目指したい」とも話します。

ショッパー編集部・内澤さん(64)の記事

町田森野プリモ動物病院

http://morino.jprpet.com/

町田市森野6-28-1 TEL. 042-851-7211 【受付時間】
9:00~13:00、16:00~19:00
【休診日】
火曜日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X