小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

大和市の図書館の道で青空縁台将棋

大和市の図書館の道で青空縁台将棋

小田急線大和駅から大和市文化創造拠点シリウスを結ぶ図書館の道で、12月11日までの火曜各午前11時~午後4時「青空縁台将棋」を開催。
図書館や芸術ホール等を備え、開館2年で来館者が600万人を超えるシリウスの賑わいを生かし、さまざまな世代が交流できる場にと、市長発案で200㍍の歩行者専用道路の一部を開放することに。
長机5台に2面ずつ用意した将棋盤は事前申し込み不要で、自由に使用できます。
参加者は毎回平均30人程度で中高年の男性が多く、見ず知らずの相手に申し出て対局しています。
世間話をしながら対戦するうち打ち解けて名前を覚え、挨拶を交わす仲に。
「生きる気力になった」「生活に潤いが出た」とリピーターも。
対戦相手が見つからない人には受け付けの係員が声掛け等手助けします。
女性には敷居が高いように思われるのか、対局者は少ないものの、見学者からは「参加したい」という声も聞かれます。
盤面をのぞいて勝負の行方を熱心に見守る通行人や、午後には小学生の姿も。
「暖かくなったら再開を」等の声もありますが、今のところ12月11日以降の実施については未定で、実施状況等を考慮して検討するとのこと。
要望のあった囲碁も用意。雨天中止。

地域新聞ショッパー編集課さん(83)の記事

大和市立図書館

https://www.yamato-bunka.jp/library/

大和市大和南1-8-1 内 大和市文化創造拠点シリウス 046-263-0211

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える