小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

白旗神社で新年の無事と平安を祈願

白旗神社で新年の無事と平安を祈願
こちらがグラスファイバー製の鳥居

皆さん初詣には行きましたか?1月上旬はどこの神社も混み合っているからと尻込みしてしまったという方もいるのでは。それでもせっかく日本に住んでいるのだから、新しく始まった1年がより良いものになるよう、祈願しておきたいもの。初詣がまだという方は藤沢本町駅から徒歩5分ほどの白旗神社にお参りに出かけてみませんか。源義経をまつる、武芸・芸能・学問のご利益がある白旗神社では、日頃からさまざまなイベントが開催され、地域の住民の憩いの場にもなっています。鈴木宮司にお話しを聞いたところ、白旗神社の鳥居はグラスファイバー製。建立された昭和59年当時、日本初の鳥居として、テレビや新聞などでも報道もされたのだそう。現在、藤沢唯一の女性神主さんも、白旗神社で奉仕をされているのだとか。藤沢本町駅から白旗神社までの商店街にはグルメスポットもたくさん。行列必須のラーメン屋さんやミシュランを獲得したお蕎麦屋さん、テレビにも出演した焼き芋屋さん、昭和の香り漂う甘味屋さんなども。お参りをしてからぶらりとお散歩しながら、美味しいものを食べ歩くのにもぴったりです。

フジマニ編集部 アキサダさん(88)の記事

 

http://www.shirahata-jinja.jp

神奈川県藤沢市藤沢2-4-7

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える