小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

下北沢の「下北窯」で、気軽に陶芸体験を

下北沢の「下北窯」で、気軽に陶芸体験を

下北沢で気軽に体験できる教室を見つけました!
名前は「下北窯 ひまつぶし隠れ家」。
その名の通り、人通りの少ない落ち着いた路地にひっそりとあります。
陶芸初体験の私は、さまざまなプランの中から200グラムの土を使って好きなものを作れる“初心者向けプラン”をチョイス。
お猪口を作ることにしました。
最初は慣れない作業に戸惑いましたが、土を触っているうちにみるみるのめり込み、あっという間に1時間が経過。
気になる出来栄えは、先生が丁寧に教えてくれたおかげで、思わず自画自賛してしまうほどの作品に仕上がりました。
約1ヶ月後、焼き上げられたお猪口が自宅に届いたときは大感激!
自分で作ったお猪口で飲むお酒は格別の味です。

小田急のくらし編集部より

下北沢で15年の歴史をもつ陶芸教室「ひまつぶし隠れ家」。
その名の通り、隠れ家のような落ち着いた雰囲気が特徴の、アットホームな陶芸教室です。

こちらは少人数制なので、自分のペースでじっくりと陶芸と向き合える空間になっています。
陶芸体験は4歳から参加可能で、初心者向けの小さい器から400gの土を使った大きめの器まで、さまざまな作陶が可能です。
親子や友達、またはカップルでも気軽に楽しめますが、大人ひとりでの参加ももちろん歓迎されますよ!
完成した作品は焼き上げてもらった後、教室に行って引き取ることもできますが、自宅への配送を希望される方は配送の依頼も可能です。
なお、配送の場合は作品1つにつき梱包料として380円お支払いいただくのと、着払いでの発送となりますのでご了承ください。

近所にお住まいの方はもちろん、観光で下北沢に訪れた方も、「ひまつぶし隠れ家」で忙しい日々を忘れ、静かに陶器と向き合う時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?
自分で作った器で食事をしたり、お茶を飲んだり、きっといつもの食卓が少しだけワクワクしますよ♪

にちほさん(47)の記事

下北窯 ひまつぶし隠れ家

世田谷区代沢5-36-8-101 03-5779-6121 【営業時間】
13:00~20:00(夜19時以降の予約がない場合は18:30でクローズ)
【定休日】
水曜、木曜、金曜日
【記事情報】
公開日:2019年3月29日
更新日:2023年4月14日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X