小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

気分は芥川?鴎外?1万冊の書籍と珈琲を愉しむカフェ

気分は芥川?鴎外?1万冊の書籍と珈琲を愉しむカフェ
BRAZIL「AKUTAGAWA(700円)」

1967年4月、文学資料を収集・保存するための施設として駒場公園の中に開館した日本近代文学館は、図書や雑誌を中心に約120万点の資料を収蔵する施設です。
館内にある「BUNDAN COFFEE & BEER」は、マニア垂涎の稀少本から日本文学史を彩る名作約2万冊が足元から天井までびっしりと積まれ、本に囲まれて過ごすことのできる文学カフェです。
「BUNDAN COFFEE & BEER」では、日本におけるコーヒー文化発祥の地とされる「カフェーパウリスタ」で当時提供していた珈琲をイメージした「AKUTAGAWA」をはじめとして、小説の中に出てくる喫茶店などをイメージした「OUGAI」「TERAYAMA」「ATSUSHI」などがあります。

「レバーパテトーストサンドイッチ」は谷崎潤一郎さんを、「檸檬パフェ」は梶井基次郎さんの小説をモチーフとしており「そぼろカレー」は宇野千代さんのレシピをもとに作っているそうです。
ジャズの流れる空間で、好きな本を片手に文豪の愛した珈琲を愉しんでみてはいかがでしょうか?

オトナ女子グルメ Sakuraさん(31)の記事

BUNDAN COFFEE & BEER

http://bundan.net/

目黒区駒場4丁目3-55 TEL. 03-6407-0554 【営業時間】
9:30〜16:20(L.O. 15;50)
【定休日】
日・月・第4木曜日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X