小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

出世運アップ!管鍼技術の始まりは江ノ島にあり!

出世運アップ!管鍼技術の始まりは江ノ島にあり!
出世運アップのパワースポット!

管鍼技術が江ノ島に所縁があるって知っていましたか?

管鍼技術の生みの親、杉山検校(和一)は、鍼の治療で身を立てようと江戸の鍼医に入門しました。

ですが、不器用だった杉山は、治療の術を習得できずに悩んでいたそう。
そこで神仏にすがってでも上達したいと考え、江ノ島に21日間こもり祈願を続けました。
その帰り道に石につまずき、気を失ってしまったのです。

体をちくちくと刺される感覚で目をさますと、そこには松葉の入った竹の管が。
それにヒントを得て、管鍼の技術を考案したと言われています。

その杉山がつまずいたと言われているのが福石です。
杉山はその後、徳川綱吉の病を治療するほどになったことから、今は出世運アップのパワースポットと言われています。

福石の場所は、仲見世通りを抜けて瑞心門をくぐり、さらに石段を進んだ先。
ちょっと分かりにくいところにあるので事前に地図を確認するのがおすすめです。

また、うっかり通り過ぎてしまいがちなので、注意してくださいね。

フジマニ編集部 アキサダさん(124)の記事

江島神社 福石

http://enoshimajinja.or.jp/access/

神奈川県藤沢市江の島2-3-8 0466-22-4020 【受付時間】
8:30~17:00

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X