小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

神奈川で唯一マスターシューフィッターがいる靴屋さん

神奈川で唯一マスターシューフィッターがいる靴屋さん
細かく足を計測していく

“足と靴の仲人”そんなふうに比喩されるマスターシューフィッター。

この肩書きを持つのは全国でたった11人。

そのうちの一人が構えるお店が「靴のみやざき」だ。実は多くの人が自分に合った靴を履いていないのだそう。しっかりと計測して合った靴を履くことは、正しい歩行や健康にも繋がっている。一般的に人の足は、「24cm」などと、左右とも同じサイズの靴が売られているが、本来人の足は人それぞれ。

「●cm」と分けられるものではなく、また左右でも違うことも多い。

店主でマスターシューフィッターの宮崎さんは、最近では子どもの足の計測にも力を入れている。

取材にお邪魔したこの日も2歳の子どもを連れた母親が、子どもの足を計測するためだけに、横浜から来店していた。子どもから高齢の方、誰にとっても切り離すことのできない「歩く」という行為。まずは計測だけでも受けてみて、正しい自分の足について、知ってみませんか?

小田急のくらし編集部より


藤沢市の長後駅近くにある「靴のみやざき」。
神奈川県内で唯一「マスターシューフィッター」の資格所持者がいる靴屋で、靴選びに関する非常に高い技術を持っています。
靴と足に関する知識を備える「シューフィッター」のうち、全国に11名しかいない最高ランクの資格がマスターシューフィッターです。
靴のみやざきでは利用客が靴を選ぶときに会話からスタート。
足の寸法を測ったりフットプリントで足型を取ったりと、靴選びに必要な情報を利用客と話し合いつつ決定します。
ちなみに、店主はマスター資格だけでなく、2010年に「幼児子どもシューフィッター・インストラクター」の資格も取得しています。
従来以上に幅広い利用客がきめ細かなサービスを受けられるでしょう。
靴のみやざきで靴をフィッティングしてもらうためには事前の予約が必要です。
予約していないと早く入店しても後回しにされる可能性があるため、電話・メール・インターネットで予約しておきましょう。
当日予約も可能です。

フジマニ編集部 アキサダさん(124)の記事

靴のみやざき

https://www.kutsunomiyazaki.com/index.html

藤沢市長後672 0466-44-0134 【営業時間】
9:30~18:00
【定休日】
火・水曜日

【記事情報】
公開日:2019年6月19日
更新日:2021年10月29日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X