小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

珍しい立地に鎮座する大和天満宮

珍しい立地に鎮座する大和天満宮

大和駅から徒歩3分のところに、大和市文化創造拠点「シリウス」がありますが、その2階屋上部分になんと神社が建てられています。それが大和天満宮です。
ビルの再開発で移築された大和天満宮は、建てられて3年ほどしか経っていないので、鳥居も本殿も手水舎もまだ新しく、とてもきれいな神社です。境内はそれほど広くないのですが、静かで雰囲気が落ち着いています。天満宮には「学問の神様」が祭られていて、お参りは誰でも自由にできます。
シリウスの中には図書館や、生涯学習センターなどがあって、様々なイベントが開催されていますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

ベニキノさん(71)の記事

大和天満宮

http://www.yamatotenmangu.jp/

神奈川県大和市大和南 1-8-1大和市文化創造拠点『シリウス』内 M2階デッキ 046-264-0802(大和天満宮 社務所) 営業時間・定休日等
参拝可能時間 6:00~21:30/社務所受付 10:00~15:00

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える