小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

由緒ある町田天満宮で健康祈願、合格祈願!

由緒ある町田天満宮で健康祈願、合格祈願!
歴史と由緒ある社殿

学問の神様と言われる菅原道真公を祀る町田天満宮は由緒ある神社です。

境内に入ると木々に囲まれた趣ある社殿があります。毎年1月には初詣、歳旦祭、成人式、2月には節分の豆まき、6月30日には大祓いの儀式の輪くぐり、秋には境内に屋台も出て賑わう大例祭、七五三のお祝い、12月は師走大祓いなど年間行事と、1月2月の受験時期には合格祈願の多くの参拝者が訪れます。

また、境内では定期的に全国から130店も集まる「骨董市」も開かれていてお宝発見の楽しみと、いにしへの世界にいざなってくれます。

このように町田天満宮は長い間親しまれています。各種お守りの他に災いを嘘に変える「うそ鳥」のお守りあり、毎年入手してます。

境内を歩くだけでも厳かな気分になり、神様が守ってくださるという安心感に包まれて不思議と元気になれます。駅からも歩いて行けますので、是非一度参拝や各種行事にも訪れてみてくださいね。

香箱姿の牛の像

牛の姿の身体の部分を触ると元気になると謂れがあると聞きます。

赤い鳥居の奥にお稲荷様
災いを嘘に変えるうそ鳥の置物
境内で迎えてくれる狛犬

ミッコさん(109)の記事

町田天満宮

https://tenmangu.newsinet.com/event/

町田市原町田1丁目21番5号 042-722-2325(午前10時~午後4時)

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X