小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

ODAKYU湘南GATEに図書館出現!

ODAKYU湘南GATEに図書館出現!
kids books

藤沢市南市民図書館が、7月1日に藤沢駅近くの「ODAKYU湘南GATE」の6階にリニューアルオープンしました!
ファッションビルの中に図書館、という形態は中央林間にある東急の中にある図書館と同じですね。

早速、子供を連れて行ってきました!

まず、子供関連のエリアが充実していることに驚かされました。
「kids books」という児童書エリアは、靴を脱いで上がるじゅうたん敷きです。
そこで、乳幼児から楽しめる絵本を中心読むことができます。
うちの子供は、豊富な紙芝居にも興味を示し、そこで読み聞かせをしていると喜んで聞いていました。

絨毯敷きのエリアにはもう1つ、おはなしのへやが続いていました。
おはなしかいとして、使われていないときには小学生が勉強するときに使用できる、と案内にありました。
こういう、年齢に関係なく子供全体にサービスが行き届くのはとても大事だなと思います。

児童エリアの近くには、授乳室、こどもトイレも完備。
ミルクを作るためのお湯も用意できるのは、とても便利だと感じます。
駅から、雨にぬれずに行ける「駅直結」の魅力的な図書館、また、行ってみたいです☆

だっこらっこさん(10)の記事

藤沢市南市民図書館・藤沢市民ギャラリー

0466-27-1044 営業時間 平日10時から20時まで、土日祝日10時から18時まで。

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える