小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

街の新たな人気者・カネゴン像

街の新たな人気者・カネゴン像

祖師谷大蔵駅から歩いて5分。
ウルトラマンに出てくる怪獣が出現するという噂をを聞きつけて行ってみました。

祖師谷ふれあいセンターの入り口にいたのは…カネゴン!
お金が大好きなウルトラ怪獣です。

このカネゴン像はウルトラマン商店街の新たなシンボルとして
2019年2月に登場しました。

段差にちょこんと腰かけている様子は愛嬌たっぷり。
一緒に写真を撮ったり、触ったりしてかわいがられています。

近くにはウルトラマングッズを揃えた、「カフェ・メロディ」や
空飛ぶ「ゾフィー」がモチーフになったアーチもあります。
ウルトラマンスポット巡りには欠かせないスポットです。

ちなみに、夜にはライトアップされたカネゴンの姿の目撃情報も!

小田急のくらし編集部より


世田谷区の祖師ヶ谷大蔵駅周辺にある祖師谷ふれあいセンターにある「カネゴン像」。

カネゴンは1966年に放送された「ウルトラQ」第15話に登場した怪獣で、お金好きの少年が奇妙な繭に引き込まれて変身した姿です。
カネゴンはお金を食べないと死ぬ体質で、仲間たちがカネゴンを人間に戻すべく奮闘する、ほっこりとした物語となっています。

そんなカネゴン像がある、祖師谷ふれあいセンターは商店街のそばに建っており、カネゴン像も商店街が建てています。
カネゴンになった拝金主義の少年を反面教師にすると同時に、仲間たちが少年を救おうとしたことから、商店街の商人として本当に大切なことを忘れないために建立されたそうです。

ちなみに、祖師ヶ谷大蔵駅周辺の商店街は「ウルトラマン商店街」と呼ばれています。
祖師ヶ谷大蔵はウルトラマン発祥の地ということもあり、商店街の各所にウルトラマン関連のものがあり、街灯もウルトラマンやバルタン星人などの形になっています。
ウルトラマン好きの方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

マリエさん(13)の記事

カネゴン像

https://m-78.jp/news/post-5008/

世田谷区祖師谷3丁目21 03-3483-5696(祖師谷商店街振興組合事務所) 【記事情報】
公開日:2019年10月15日
更新日:2021年9月21日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X