小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

バレエの世界で輝く母と娘 斎藤弘子さん・星さん

バレエの世界で輝く母と娘 斎藤弘子さん・星さん
母親の斎藤弘子さんと娘の星さん

家事に仕事に子育てに、日々忙しい女性達。誰もが皆輝いています。

そんな中でも「あの人はどうして、すてきなんだろう」「あんなに頑張れるんだろう」。

そんな人にクローズアップ。松山バレエ団町田支部は1968年に開校、2018年に50周年を迎えました。
2018年4月、町田支部から新しいスタジオに移転し、松山バレエ学校町田・相模大野校として新たなスタートを切りました。同校を主宰する斎藤弘子さんと、その娘の星さんに話を聞きました。

バレエ好きな子供達に一緒になって楽しくレッスン

松山バレエ団出身者らによる充実した教師陣が、3歳からプロ志望者まで幅広く指導する、

相模原市南区相模大野7の16の17の松山バレエ学校町田・相模大野校。松山バレエ団に入って55年、長年指導を続けてきた斎藤弘子さんは、子供の頃に同団の公演を見てバレエに憧れ、高校卒業後に同校に通い始めました。「きれい、素敵という気持ちを大切にして」と子供達へメッセージ。

「教え子が成長し、その子供達が通うようになり少しずつ地域に根差してきたのでは」とも。

母親の背中を見ながら自然とバレエに親しんできた弘子さんの娘、星さんも教師陣の1人。

小学5年生になる息子もバレエを続けています。自らの経験を振り返り「好きで続ける子供達に寄り添い応援したい」と話します。

「教室の皆と一つになって作品を作り上げたい」と親子で舞台に立つ夢も膨らみます。

ショッパー編集部・内澤さん(64)の記事

松山バレエ学校町田・相模大野校

http://www.matsuyama-ballet.com/school/list/machida_sagamiono.html

相模原市南区相模大野7-16-17 スタジオAnges 03-3401-2548(本校)

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X