小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

聞こえの相談・計測や調整に対応する補聴器店

聞こえの相談・計測や調整に対応する補聴器店
聴力測定をしてアドバイスもしてくれる

補聴器選びはもちろん、聞こえの計測や、補聴器の調整等も無料で受け付けている補聴器本舗 町田。
外出先の店内や人混みで、複数の人の声が聞き取りづらい、テレビの音が大きくなった等、聴力の低下が考えられます。突発性でない限り、聴力は徐々に落ちるので、自分よりも家族や友人が気づくことが多いそうです。

現状から少しでも良い方向へサポートする1つに補聴器があります。昔と異なり、補聴器はデジタル化され、1人1人の聴力に合わせ125~8000ヘルツの細かい調節をパソコンで行い、雑音のカット、こもりの軽減も可能に。小型で目立たず、軽量なのはもちろん、自分の耳に合わせた形にすることもできるそうです。

同店では、国内、海外メーカー10社の商品を取りそろえ。聞こえについてカウンセリングシートで現在の状況を把握した後、聴力を測定。耳の状態、使用状況等を聞いて、最適なものを提案。さらに聴力に合わせて無料で一定期間貸し出し、調整を行います。デジタルは8万円台から用意。購入後は3カ月に1度無料でメンテナンスを行います。「数カ月に1度点検することで長持ちします」と店長の樋口さん。
中度難聴から補聴器を勧めていますが、重度でも聞こえるようになることもあり「聴力があまりに落ちている場合は、時間をかけて耳に慣らしていきます」とも。国から補聴器の補助が受けられることもあるそうです。さらに、他で購入した補聴器も、形が合わない等の調整は無料で対応しています。
「聞こえが悪くなると行動範囲が狭まり、脳の衰えにもつながります。一度相談を」。

ショッパー編集部・奥瀬さん(11)の記事

補聴器本舗 町田

https://www.hochouki-h.com/category/yoyogi-machida/

東京都町田市森野1-34-13 町田薬品ビル 2F 042-739-9850 定休日 木曜日・祝祭日
営業時間 9:30~18:00(日曜日は15:00まで)

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える