小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

縁結び、ご利益を願って関東の出雲さんへ

縁結び、ご利益を願って関東の出雲さんへ
由緒ある本堂

縁結びとして有名な島根の出雲大社がありますが、こちらはその分祠となる「関東の出雲さん」として多くの参拝者が訪れています。

緑溢れる境内を散策すると、由緒ある本堂のほかに御神木「千年の大けやき」、大変珍しい「やぶつばきの古木」、湧水が小川のように流れ、静謐な時間を過ごせる「千年の杜」、かわいい干支の像など神聖なものに出会えます。
また和菓子が並ぶ八雲庵もあり、境内のなかで秦野の美味しさも味わえます。

様々なご利益のあるこの神社を訪れて、1日まったり過ごしたら心が浄化されてパワーをいただきました。是非一度訪れてみてはいかがでしょう。

龍蛇神の社

千年の杜の中を小川に沿って奥に抜けると、出雲地方に古くより伝わる龍蛇神様が祀られています。静寂な木々に囲まれ、湧き水のせせらぎの音を聴きながら祈りを捧げると、気持ちが安らいでいきます。

干支の石像

鳥居で今年の干支の鼠の石像が迎えてくれ、その少し奥には他の干支の石像も円を囲むように鎮座しています。

境内で楽しむ野点

境内で本格的なお抹茶と和菓子を、和傘の下でいただける野点が開催されることもあります。

ミッコさん(109)の記事

出雲大社相模分祠

https://www.izumosan.com/

秦野市平沢1221 0463-81-1122

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X