小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

華麗なる侯爵邸を見学しよう!

華麗なる侯爵邸を見学しよう!

東北沢駅から少し離れた駒場公園に、歴史感あふれる旧前田家本邸の和館と洋館が残されています。
この2つの建物は旧侯爵の前田利為の居宅として、昭和3年から5年にかけて建てられたものです。

チューダー様式を取り入れた外観、真っ赤な絨毯が敷かれた階段広間。
生活の場として使われていた洋館はとにかくゴージャスで、おしゃれな雰囲気がありました。
1階部分は来客をもてなす場、2階部分は家族の暮らしの場になっています。

部屋にはシャンデリアが天井につられていたり、大理石のマントルピースが付いていたり、装飾の美しさと豪華さに圧倒されました。
無料で一般公開されていますので、ぜひ見学に行ってみてはいかがでしょうか?

ベニキノさん(105)の記事

旧前田家本邸 洋館

https://www.syougai.metro.tokyo.lg.jp/sesaku/maedatei.html

東京都目黒区駒場四丁目3番55号 03-3466-5150 【営業時間】
9:00~16:30 ※月曜日、火曜日休館

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、休館が延期する場合があります。最新情報は公式サイトよりご確認ください。

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える