小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

紅葉もドッグランも!家族で「相模原公園」を満喫しよう!

紅葉もドッグランも!家族で「相模原公園」を満喫しよう!

出典:http://www.sagamihara.kanagawa-park.or.jp/map.html

秋といえば紅葉の季節です。
秋が深まるにつれて、街も赤やオレンジ、黄色などの鮮やかな色に染まります。
また、夏の暑さが和らいで、食事やお出かけ、スポーツなど活発に動き出したいですよね。

相模原市には、そんな秋のレジャーにぴったりな「神奈川県立相模原公園」があります。
公園の敷地面積は26ヘクタールにも及び、東京ドーム約5.5個分の広さです。
園内にはたくさんの木々や花々、広場、庭園、植物園、遊具、カフェなどの施設があります。
相模原公園はレジャースポットだけでなく、紅葉スポットの一面もあり、見頃は11月下旬です。
ここでは、相模原公園内にある施設の一部をマップと併せてご紹介します。

出典:http://www.sagamihara.kanagawa-park.or.jp/map.html

<紅葉の丘>
自然に囲まれた園内は、どの位置からでも紅葉を楽しめます。
しかし、中でも「紅葉の丘」は紅葉スポットとして人気の場所です。
紅葉の丘には、さまざまな種類の木が植えられているため、他のエリアよりもコントラストのある風景が広がります。
写真撮影はもちろん、お子さんと紅葉狩りを楽しむのもおすすめです。
野鳥も多いので、耳をすまして鳥のさえずりを聞いたり、バードウォッチングをしたりするのもいいでしょう

<サカタのタネグリーンハウス>
サカタのタネグリーンハウスは県内有数の大温室です。
この温室には、従来の生態温室ではみられないような植物が並ぶ「トロピカルガーデン」があります。
ほかにも、自然を体感できる「グリーンシアター」や、植物をテーマにした作品が並ぶ展示スペース「グリーンギャラリー」などもあります。
小さいお子さんと一緒に、植育をするにはもってこいの施設です。

<管理事務所前売店 BLOSSOM's CAFE>
公園でたくさん遊んだ後には、公園内の売店やカフェで一休みしましょう。BLOSSOM's CAFEでは、カレーやホットドックなどの軽食のほかに、ソフトクリームなどのデザートも販売しています。
天候が良ければ、テイクアウトして芝生広場などに行って食事をしても良いかもしれません。

出典:http://www.sagamihara.kanagawa-park.or.jp/shisetu.html

相模原公園にはドッグランができる草地のエリアもあります。
小型犬ゾーンとフリーゾーンが設けられているため、怖がりのワンちゃんも安心して駆け回れます。

相模原公園のドッグランを利用する場合は、会員登録が必要です。
なお、登録料・利用料は無料です。
会員登録をするには、事前に登録説明会に出席しましょう。
登録説明会はNPOドッグランネットワーク・パルスが、定期的に開催しています。
ドッグランの登録には予防接種などの証明書や鑑札が必要なので、事前に準備しておきましょう。

相模原公園に隣接している「相模原麻溝公園」には、複合遊具やフィールドアスレチック、ふれあい動物広場などがあります。

出典:https://harmonycenter.or.jp/asamizo

ふれあい動物広場には、ポニーをはじめとしてヤギやヒツジといった中型の動物や、ウサギやモルモットなどの小型の動物もいて、さまざまな動物と触れ合えます。
中学生未満のお子さんは、1回100円でポニーの乗馬体験ができます。
小さなお子さん1人での乗馬が心配な場合は、1組300円での2人乗りも可能です。
動物とのふれあいを通して、豊かな感性を養うことができるでしょう。

出典:http://www.sagamiharashi-machimidori.or.jp/park/asamizo/sagamiharaasamizo_sisetsu

動物が苦手なお子さんは、フィールドアスレチックで遊ぶこともできます。
アスレチックは、つり橋や丸太渡りなど、19基25種あります。
楽しく遊びながら、お子さんの筋力やバランス感覚を養えるでしょう。


ここからは、ご家族でのレジャーを検討している方に向けて、公園へのアクセスをご紹介します。
電車を利用する場合は、小田急線「相模大野駅」北口から、バスに20分ほど乗車し、「相模原公園前」または「女子美術大学」のバス停で下車します。

次に、車でのアクセスをご紹介します。道順は以下の通りです。
国道16号線からは、「鵜野森」又は「若松二丁目」を西に曲がり、「相模原公園前」東に折れて約100m進めば公園に到着です。
一方、圏央道からは、相模原愛川ICから町田方面へ向かい、県道52号線を約2キロ直進します。相模原公園前信号を右折して約100m進めば公園に到着です。

車で公園に向かう場合は、園内の駐車場を利用しましょう。
園内には2箇所に駐車場があり、西駐車場は無料で利用できます。
園内施設に近い場所に位置する中央駐車場は、有料で利用可能です。

秋が深まる季節の休日に家族連れでお出かけするのであれば、大人も子供も、みんなが楽しめる場所に行きたいですよね。相模原公園と麻溝公園に行けば、色々なスポットで遊びつくせます!ぜひ、相模原公園と麻溝公園で家族の思い出を作りましょう!

楓さん(303)の記事

神奈川県立相模原公園

http://www.sagamihara.kanagawa-park.or.jp/index.html

相模原市南区下溝3277番地
042-778-1653

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X