小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

鈴廣かまぼこの里で、かまぼこ作り体験

鈴廣かまぼこの里で、かまぼこ作り体験
かまぼこ・ちくわ作り体験は、ここで

鈴廣かまぼこの里で、長年の修行を積んだ職人さんに教わりながら、かまぼこやちくわの手づくり体験をすることができます。
職人さんの技をみた後、魚のすりみを板や棒に付けて、かまぼことちくわを作ります。

職人さんが作るのを見ていると、簡単そうに見えますが、実際に体験してみると、結構、難しいです。
かまぼこ職人さんは国家資格を持っているそうですが、それも納得できます。

体験以外にも、かまぼこ作りに関して学べますし、子どもたちが遊んで学べるしかけがたくさんされているので、お魚が体によい理由なども学べ、大人が楽しむだけでなく、お子さんの食育にもなります。

自分で作った、オリジナルのかまぼこやちくわをその場で頂くこともできますし、周囲にはお買い物ができる場所もあり、また雰囲気のよいレストランや、引退した箱根登山鉄道の中でお食事をすることもできるので、オススメです。

すり身と包丁、竹の棒が用意されています

すり身を練って、かまぼこ板に乗せて形を作るのがなかなか難しい!

箱根登山鉄道の中での飲食も可能!

引退した箱根登山鉄道が展示されており、中で飲食することも可能です。
ちくわドックというパンやシーソーセージパンといった、ここならではの軽食を頂くことができるので、ぜひ試してみてください。

楽しみながら食育の勉強ができます

かまぼこやちくわができあがるまでの時間を退屈することなく過ごせます。

ここてぃさん(65)の記事

鈴廣かまぼこの里 かまぼこ博物館

http://www.kamaboko.com/sato/taiken/

神奈川県小田原市風祭245 0465-24-6262 【営業時間】
9:00~17:00
【定休日】
なし

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X