小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

多世代がゆるやかにつながる居場所 ふらっとリビング

多世代がゆるやかにつながる居場所 ふらっとリビング
多世代交流 ふらっとリビング

大人も、子どもも、「ただいま!!!」と言う空間。
ふらっとリビングは毎月第2水曜日に地元の皆さんがゆるやかにつながれる多世代交流の場です。
地元野菜について学び・食べることで地産地消を目指し、孤食(個食)ではなく、みんなで美味しく食事をします。
地域のみなさまとスタッフが一緒になって楽しみ、地元への想いを育みます。

食育ワークショップは大学生が担当

前半は明治大学農学部本所ゼミの大学生のみなさんがさまざまな工夫を凝らした食育ワークショップを開催します。
未就学児・小学生も楽しめるように、野菜を使ったゲームやクイズ、折り紙などを使用した制作物など、毎回楽しく学びます。

農家さん・管理栄養士・学生をつなぐ地元のお野菜

管理栄養士が、農家さんと連携し、旬のお野菜をふんだんに使用したレシピを毎月考案します。
テーブルにはその日のメニューや季節に合わせた絵本もたくさん。
子どもたちの様子を見守ったり、同世代の方とお話をしたり。
自然とコミュニケーションの輪が広がります。

ゆるやかにつながる多世代交流の輪

地域の方々は子どもたちの様子を暖かく見守りながら、声をかけてくださったり、昔遊びを教えてくださったり。
反対に、子どもたちは大人に最近学校や幼稚園で流行っているゲームを伝えます。
小さなお子さんがご年配の方に絵本の読み聞かせをおねだりする場面もあり、笑顔が広がります。
帰省が難しい今の時期には特に貴重なひと時です。
ゆるやかにつながるこの活動がどんな発展を見せるのか、今後もレポートします。

ふらっとリビングに興味のある方は以下URLにて詳細をご覧ください。
https://shin-yuri.jimdofree.com/

小田急のくらし部の活動拠点「CAFE & SPACE L.D.K.」はリノベーション・オブ・ザ・イヤーにエントリー中!!
事務所からコミュニティ施設へのコンバージョンに込めた想いと開業後の地域の方々との取り組みや展開について語っています!
ぜひ、エントリー記事をお読みいただき、エントリーページのいいね!にポチっとご協力いただけると嬉しいです。
https://www.renovation.or.jp/app/oftheyear/2020/768
【投票期間】9/25~10/28

小田急のくらし部さん(9)の記事

CAFE & SPACE L.D.K.

http://www.cafeandspace-ldk.jp/

川崎市麻生区栗平2-1-6 小田急マルシェ栗平2階 044-455-4551 【営業時間】
9:00~18:00
【定休日】
水曜日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X