小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

中央林間の人気スイーツ7選!地元民もイチオシのお店をご紹介♪

中央林間の人気スイーツ7選!地元民もイチオシのお店をご紹介♪

小田急江ノ島線が通ることに加えて、田園都市線の始発駅でもある中央林間駅。
駅周辺にはコンパクトに数多くのお店が立ち並び、その先には閑静な住宅街が広がる住み心地が良い街として知られています。

そんな中央林間駅の周辺には、甘くて美味しい絶品スイーツが楽しめるお店が数多く存在します。
今回は中央林間で美味しいスイーツが食べられるお店を厳選してご紹介します。

こちらをご参考に、ぜひ気になるお店を見つけてくださいね♪

①ハンズカフェ:ウッド調のおしゃれな店内で食べるパンケーキやワッフルが美味しい!

ふわふわの厚焼きパンケーキ

ハンズカフェは、「東急ハンズ」が運営するコミュニティカフェです。
ハンズカフェは、全国に6店舗のみ展開しています。
そんな数少ない店舗の中で中央林間の駅ビルetomoにあるのが、今回ご紹介する「ハンズカフェ エトモ中央林間店」です。

東急ハンズと言えば、アートやクラフトといったイメージを持つでしょう。
ハンズカフェの店内は、東急ハンズにもつイメージのような、ウッド調のアーティスティックなデザインで彩られています。
気になるのメニューはパスタなどのカフェメニューのほかにも、デザートメニューが充実しています。
おすすめのスイーツメニューは、ふわふわ厚焼きパンケーキです。
アイスと生クリームがのったシンプルなメープル&ホイップ、さらにベリーソースがかかった甘酸っぱいベリー&ベリー、マンゴーとピーチの果肉がのったマンゴー&ピーチの3種類があります。
それ以外にもパウンドケーキやブラウニー、ワッフルなど、さまざまなスイーツを楽しめるので、スイーツ好きの方にはぴったりでしょう。

ハンズカフェについてもう少し詳しく知りたい!という方は地元の方の食リポ駅近でちょっとオシャレなカフェブレイクはいかが?でレビューを確認しましょう!

「ハンズカフェ エトモ中央林間店」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook
【住所】大和市中央林間4丁目6-3 エトモ中央林間2F
【アクセス】小田急江ノ島線「中央林間駅」より徒歩約1分
【電話番号】046-276-6680
【営業時間】10:00~21:00
【定休日】なし※エトモ中央林間に準じます。


②メゾンジブレー:旬のフルーツを使ったケーキが美味しい洋菓子の人気店

四角いショートケーキ

メゾンジブレーはケーキやアイスケーキ、焼き菓子、ジェラートなどさまざまなスイーツを取り揃えているお店です。
メゾンジブレーは中央林間のほかに町田にも店舗を構えていますが、今回ご紹介するのは本店・中央林間の店舗です。

メゾンジブレー本店は小さなお城のような外観で、店内に入ると色とりどりのケーキやジェラートがショーケースにずらりと並んでいます。
季節のフルーツをふんだんに使ったケーキは、スポンジやクリームが主張しすぎることなくフルーツの甘味や酸味を引き立てます。
もちろん、ジェラートにも生のフルーツが練り込まれています。
お店で販売されているスイーツは店内でいただくことも、お持ち帰りすることも可能です。
手土産にもきっと喜ばれる、大満足のスイーツです。

もう少し詳しく知りたい!という方は、地元の方の食リポおしゃれな洋菓子店にて詳細を確認してみましょう!

「メゾンジブレー本店」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram
【住所】大和市中央林間4丁目27-18
【アクセス】小田急江ノ島線「中央林間駅」徒歩約5分
【電話番号】046-283-0296
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】月曜日・火曜日不定休


③石窯工房 ベルべ:品質と素材にこだわった焼き菓子やケーキが並ぶパン屋さん

スヌーピーのマグカップに入ったフルーツたっぷりのプリン

石窯工房ベルベは手作りケーキと焼きたてパンのお店です。
山小屋のような可愛らしい外観で、店内にはデニッシュやサンドイッチ、焼き菓子などが並んでいます。
ベルベのパンは柔らかくしっとりとしていると定評があります。

また、ベルベでは抹茶ムースにレモンピールを添えたテヴェールや、丸ごと苺をたっぷり使った苺タルト、苺と生チョコを使ったホールケーキ、季節のフルーツをふんだんに使ったフルーツタルト、期間限定スイーツなどを提供しています。
また、合計金額400円以上を購入すれば、コーヒーを1杯サービスしてくれるそうです。
店内にはイートインコーナーがあるので、ケーキとコーヒーを味わって至福のひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

期間限定スイーツについて詳しく知りたい!という方は、地元の方の食リポ焼きたてパンとかわいいスイーツが有りますを要チェックです!

「石窯工房 ベルべ 中央林間店」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】大和市中央林間6丁目5-26
【アクセス】小田急江ノ島線「中央林間駅」徒歩約2分
【電話番号】046-273-2888
【営業時間】8:00~21:00
【定休日】木曜日 ※時期により変更する可能性があります。


④むさしの森珈琲:美味しい珈琲とパンケーキが一緒に楽しめる地元民の憩いの場所

むさしの森珈琲のふわとろなパンケーキ

むさしの森珈琲は落ち着いた空間でおいしい料理やスイーツを楽しめるカフェです。
一見すると個人経営の喫茶店のように見えますが、実はガストやジョナサンなどのレストランを手掛ける大手企業・すかいらーくグループが運営するお店なのです。

そんな、むさしの森珈琲おすすめスイーツが「ふわっとろパンケーキ」です。
ふわふわのメレンゲにリコッタチーズなどを合わせて作った生地は空気をたっぷりと含み、淡雪のような口溶けです。
初めて食べる方は、パンケーキにメープルシロップをかけるオーソドックスな食べ方でふわとろ食感を楽しむのがおすすめ。
2回目以降はホイップクリームなどのトッピングを追加して、自分好みにアレンジしてみてもいいでしょう。

むさしの森珈琲特性ふわっとろパンケーキが気になるという方は、地元の方の食リポ絶品ふわっとろパンケーキを見てみましょう!

「むさしの森珈琲 中央林間店」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】 大和市下鶴間1784-11
【アクセス】小田急江ノ島線「中央林間駅」、または「南林間駅」より徒歩約13分
【電話番号】046-278-1261
【営業時間】7:00~23:00
【定休日】なし


⑤御菓子司 三吉野:和菓子を身近に!出来立て、作りたてお菓子が美味しい



中央林間駅から徒歩1分のところにある「御菓子司 三吉野」。
和菓子屋の大切にしてきた物はもちろん守りながらも、今まで「和菓子」に関心が無かった世代や人たちが、少しでも「和」菓子を身近に感じて気軽に立ち寄ってほしいという思いのもと、今までの「和」のイメージとは一味違った店作りを行っています。

また、美味しさだけでなく、安心で安全なお菓子を作るため、朝早くから手間を惜しまずお菓子製造をされています。
材料や素材にもこだわっていて、小豆農家との直接契約や自家製餡、新潟県産のもち米・うるち米を使用しています。
スタッフのそれぞれの得意分野や知識を元に「こだわらない」ことへこだわった商品開発をしています。

そんな「御菓子司 三吉野」ではお菓子として、通年販売の生菓子や焼き菓子、期間限定菓子が並びます。
通年販売では「みつだんご」110円。
モチモチのお団子に甘辛い蜜がたっぷりと乗ったこの商品は子供から大人まで大人気です。
期間限定のお菓子ではその時期に合ったイベントをモチーフにしたお菓子や旬の果物を生かした美味しいお菓子が販売されます。



普段あまり和菓子を食べる機会がない、という方は一度口にするとはまってしまうかもしれません。
ぜひご賞味ください!

地元住民の食リポは来店リポート季節の限定品多数をチェック!

「御菓子司 三吉野」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram公式Facebook
【住所】神奈川県大和市中央林間5-7-6 4
【アクセス】小田急線「中央林間駅」より徒歩1分
【電話番号】046-275-8611
【営業時間】8:00~18:30
【定休日】水曜日


⑥こむぎの杜ブンブン つきみ野店:オリジナリティ満載の楽しいパン屋さん

お店の外観

中央林間駅から歩いて15分ほどのところにある「こむぎの杜ブンブン つきみ野店」。
ブンブンというお店の名前は蜂が飛ぶ音からとってきたそうで、お店のロゴにも蜂がいます。
焼きたて、揚げたて、作りたてを徹底した粉からフルスクラッチ製法で手作りされたどこよりも美味しいパンを目指したお店です。
地元ではつきみ野のパン屋と言ったらここ!というくらいには人気で、店内はお客さんで賑わいます。

だんだんと寒くなってきたこの時期におすすめなのは「きのこグラタンピッツァ」。
グラタンがベースにキノコがたっぷり乗っていて食べ応え抜群です。
アクセントの自家製パセリバターとガーリックの香りに食欲が掻き立てられます。



甘いものを食べたい方にはこの秋の新商品である「チョコスティック」がおすすめ。
ピスタチオが混ぜ込まれたチョコ生地にたっぷりのソースが絞られていて甘味と酸味のバランスが抜群です。

焼きたて、揚げたて、作りたてのパンをぜひご賞味ください!

地元住民の食リポは来店リポートパンの種類も豊富!!魅力的な町のパン屋さんをチェック!

「こむぎの杜ブンブン つきみ野店」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】神奈川県大和市つきみ野5-9-13
【電話番号】046-244-3328
【アクセス】小田急線「中央林間駅」から徒歩15分
【営業時間】
10:00~19:00
※土・日・祝日は7:00から
【定休日】
木曜日


⑦MY SWEETS エトモ中央林間店: 人気スイーツ店が週替わりで出店!

お店の外観

中央林間駅構内にある駅ビル「エトモ中央林間」内のお店「MY SWEETS エトモ中央林間店」。
週替わりで色々なお店が出店するので、普段は遠くていけないお店や、話題のお店のスイーツが手軽に購入できます。

過去に実際に出展したお店には農家直送の完熟摘み立ていちごが美味しいショートケーキが人気の「いちびこ」やフィンランド発のドーナツ&コーヒーショップ「アーノルド」などがあります。

具体的な出展スケジュールはホームページに掲載されているので気になる方はぜひチェックしてみてください。

地元住民の食リポは来店リポート週替わりのスイーツのお店をチェック!

「MY SWEETS エトモ中央林間店」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】大和市中央林間4-6-3
【電話番号】03-5768-7847
【営業時間】10:00~22:00
※最終日は19:00閉店
【定休日】
なし


まとめ

小田急江ノ島線「中央林間駅」周辺には美味しいスイーツが食べられるお店がたくさんあります。
「どのお店に行こうか。」と迷われた方もいるのではないでしょうか。
「スイーツ全般が好きだ。」と言う方は、選択肢の多いお店に行ってその日の気分でスイーツを選んでみても良いかもしれません。

まだお店を決めかねているという方は、「小田急のくらし」▶地元民おすすめのスイーツスポット を探すをあわせてご覧ください。
小田急のくらしでは、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのスイーツスポットを住民の声をもとに発信しています。
きっとお気に入りのお店が見つかるはずです。

楓さん(303)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X