小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

【小田原】バラの祭典「春のローズフェスタ」の見どころをご紹介!

【小田原】バラの祭典「春のローズフェスタ」の見どころをご紹介!

あたたかな春の季節になると色々なお花が咲き、自然いっぱいのところについおでかけしたくなりますよね。
春や初夏の季節に咲く花には様々なものがありますが、中でも「バラ」は老若男女に親しまれる、かわいらしさと可憐さを兼ね備えた人気のお花です。
そんなバラ好きの方の方におすすめのイベントが、小田原フラワーガーデンで開催されるバラの祭典「ローズフェスタ」です。

小田原フラワーガーデンには、約150品種350本の色鮮やかなバラが咲くバラ園があります。
あまり植物に詳しくないという方も、その品種の多さに驚いたのではないでしょうか?
園内に咲くバラの最盛期は5月の中旬~下旬で、ローズフェスタはバラの最盛期に合わせて5月初旬から6月初旬まで開催されます。

フラワーガーデンの休園日は月曜日および祝日直後の平日ですが、ローズフェスタの開催期間中は無休で営業しています。
また、入園料は一部施設を除いて無料なので自由に散策できます。
詳細は公式HPにてご確認下さい。

ここからは、気になる方や訪れてみたい方に向けて、春のローズフェスタの見どころや楽しみをご紹介します。

フラワーガーデンの名物は、世界最大級のネギ坊主である「アリウム・グローブマスター」です。
アリウム・グローブマスターは草丈約70~80cm、直径最大20cmを超える紫色の球状の花を咲かせる植物です。
フラワーガーデンのハーブ園花壇では、春バラと同時期に巨大ネギ坊主約200球を楽しめます。
ちなみに2019年のローズフェスタでは、目玉付きのネギ坊主が登場しました。
今年もフラワーガーデンの演出に期待したいですね。

ほかにも、園内では春バラと噴水が共演するイベントも行われます。
ぜひ、カメラを向けて素敵な写真を撮影して下さい。
なお、噴水の演出は天候により中止する場合があります。
詳しくは公式HPなどからお問い合わせください。

ローズフェスタではバラを視覚で鑑賞するだけでなく、嗅覚や味覚を使って楽しむこともできます。
来園者にはバラの香りと花のかたちの解説シートが無料で配布されるので、香りの違いやバラに関する豆知識を学べます。
ほかにも、テイクアウトカフェ「ハイビスカス」では、イベント期間中にフラワーガーデンオリジナルの「ローズピーチジェラート」が販売されます。

ジェラートは優雅なバラの香りと、甘酸っぱいフレッシュピーチの爽やかな味わいです。
バラ色のスイーツは、きっとSNS映えすることまちがいなしでしょう。

ローズフェスタではワークショップも開催されます。
ワークショップでは、バラにまつわるハンドメイドグッズを制作できます。
前回開催されたワークショップは以下の通りです。

・ROSEソープ作り:参加料300円
・ROSEミスト作り:参加料500円
・ROSEモイストポプリ作り:参加料500円
・ROSEクリーム作り:参加料700円
・ROSEペンダント作り:参加料1,000円
・ROSEミニブーケ作り:参加料2,000円

なお、各ワークショップの定員は約10名です。
事前申込みが必要なものもあれば、当日受付のものもあります。
詳細は公式HPなどでご確認下さい。

イベントや各種コンテンツを楽しんだあとは、お土産を購入したいですよね。
フラワーガーデンのおすすめは、純粋はちみつを使用したお土産です。

はちみつ

フラワーガーデンは園内でセイヨウミツバチを飼育管理しており、ミツバチが園内で集めたはちみつを使用しているそうです。
瓶やボトル入りのはちみつはもちろん、はちみつドロップスやパウンドケーキなども販売しています!

お菓子

また、季節の苗を販売するイベント「花市」や各種バラの苗を販売する「flowershop PICCOLO」もあります。
ご自宅でもバラを堪能したいという方は、苗を購入して園芸に挑戦してみてはいかがでしょうか。

春のお花見と言えば桜ですが、バラに囲まれて楽しむのもおすすめです。
視覚・嗅覚・味覚でフルに楽しめて、体験もできるイベント「春のローズフェスタ」にお出かけして、ぜひ満喫してみてください!

※新型コロナウイルス感染予防に伴い、イベントが中止または延期・変更となる可能性がございます。予めご了承下さい。

楓さん(303)の記事

春のローズフェスタ

https://www.seibu-la.co.jp/odawarafg/

小田原市久野3798-5 0465-34-2814 【アクセス情報】
小田急線「小田原駅」東口より2番のりば伊豆箱根バス「フラワーガーデン・県立諏訪の原公園 行き」バス乗車、「フラワーガーデン」バス停下車すぐ

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X