小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

首都圏最大級の「宮ケ瀬ダム」へ遊びに行こう!

首都圏最大級の「宮ケ瀬ダム」へ遊びに行こう!

都心から約50kmの神奈川県愛甲郡に位置する、首都圏最大級の宮ケ瀬ダム。
神奈川県立「あいかわ公園」に隣接しているので、子供と遊びに行きがてらダムも見られるという、楽しい観光スポットです。
車はもちろん、電車やバスを乗り継いでも行けるアクセスの良さも魅力です。

今回は、県立あいかわ公園の駐車場に車をとめ、散歩がてらダムサイトへ行ってみました。
子供に人気の「愛ちゃん号」という可愛い汽車に乗って移動する事もできますよ。
それにしても、公園の敷地も道路も広い!
子供が走り回ってはしゃいでいました。
目の前に広がる山脈の美しさにも圧倒されます。

偶然、宮ケ瀬ダムの手前で、小さな放流を見る事が出来ました!
近づくと、想像以上の水の激しさ!
橋の上から眺めているだけで水しぶきで体が濡れるほどです。
そして、奥へと進み、宮ケ瀬ダムの下へ。

せりあがるようなコンクリートの壁、迫力満点です!

次は「インクライン」という乗り物でダムの上へ!
こちらのインクライン、ワイヤーで巻き上げられて動く為、定期的に「ガタン、ガタン」と強く揺れます。
しかも、最大傾斜角度が35度!
「ある意味ジェットコースターより怖い」と他のお客さんが笑いあっていました。

この後は、「水とエネルギー館」を見学へ。
ダムの仕組みや発電について体験しながら学べます。

自転車をこいで水力発電の仕組みを学ぶ装置では、子供たちが全力でこいで汗だくに!
そして、人気の「ダムカード」も受付で頂きました。

宮ケ瀬ダムは、「洪水の調節」「水道水の供給」「河川環境の改善」「発電」をもとに、 私達のくらしを支えています。
普段水やエネルギーの安定した供給について考える機会はなかなか少ないのですが、 あらためてこのような設備の大切さを実感しました。

家族で楽しみながら体感できる素晴らしい場所です。
現在はコロナの為観光やイベントにも制限がありますが、次は是非大迫力の観光放流を見に行きたいです。

moffyさん(12)の記事

宮ケ瀬ダム

https://www.miyagase.or.jp/

愛甲郡清川村宮ヶ瀬940-15 046-288-3600

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X