小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

黄金色のひまわり畑が広がる「座間市ひまわりまつり」にお出かけしよう!

黄金色のひまわり畑が広がる「座間市ひまわりまつり」にお出かけしよう!

引用:https://www.zama-kankou.jp/gallery/20180925.html

サンサンと照らす夏の太陽に似合う花といえば「ひまわり」ですよね。
子供の頃から、「ひまわり畑の中を走ってみたい!」と夢見ている方も多いのではないでしょうか?
今回はそんな夢が叶う、素敵なスポットをご紹介します。

座間市では8月上旬から中旬にかけて「座間市ひまわりまつり」を開催。
ひまわりまつりの会場には黄金色のひまわり畑が広がり、畑の中を散策できます。
元々、この畑のひまわりは荒廃地や遊休農地対策の一環として景観植栽されました。
ちなみに、ひまわりは座間市の花として知られており、座間ひまわり広場は「花の名所100選」にも選ばれています。
毎年多くの人で賑わい、約20万人が来場した時期もあるほどです。

そんなひまわりまつりでは「アユのつかみどり」や「ポニー乗馬体験」などのイベントが開催されるほか、座間市の特産品を販売する露店も立ち並びます。
また、期間中は小田急線「相武台前駅」から会場まで臨時直行バスが運行しているため、アクセスもスムーズです。
なお、例年は開催期間をずらして座間会場と栗原会場の2ヶ所で行われていましたが、2019年度から座間会場に一本化されています。
では、座間市ひまわりまつりの見どころや楽しみ方をご紹介します。

座間会場では総面積5.5ヘクタールを超える敷地に約55万本のひまわりが植えられています。
ひまわりの見頃は、おまつりの開催期間でもある8月上旬~中旬頃。
期間中は展望台が設置されるため、足元に広がるひまわり畑を一望できます。

引用:https://www.zama-kankou.jp/gallery/20160928.html

ちなみに、ひまわりの花言葉は「憧れ」や「あなただけを見つめる」です。
小輪のひまわりの場合は「高貴」「愛慕」といった温かなイメージですが、大輪のひまわりの場合は「偽りの愛」「にせ金持ち」というちょっと怖い花言葉もあります。
また、散策をしながら写真撮影をするのもおすすめです。
「写真撮影は苦手」という方に向けて、夏らしいひまわりを撮影する方法もご紹介します。

ひまわりを撮るなら、降り注ぐ太陽の光とさわやかな夏の空が活きる、夏らしい写真にしたいですよね。
ここでは、夏らしいひまわりを撮影する方法を2つご紹介します。

引用:https://www.zama-kankou.jp/gallery/20180925.html

1つ目は、最も背の高いひまわりにフォーカスする撮影方法です。
畑の中で1本のひまわりを主役にすると、力強く咲く、特別感のあるひまわりを撮影できます。
ポイントは脇役のひまわりをぼかすなどして、主役を引き立たせることです。
特設された展望台があるので、ぜひ登って撮影してみてくださいね。

2つ目は、低い位置からひまわりを見上げるように撮る方法です。
ローアングルで撮影すると、空に向かって高く伸びるひまわりを青空と一緒に表現できます。
また、背景を青空にして太陽光を取り込むことで、花びらの黄色が映える夏らしい写真になります。
ただ、逆光になると花に影ができて暗い写真になりがちなので、できるだけ太陽の光を花びら全面に受けている角度から撮れるひまわりを選びましょう。
なお、会場では「ひまわり写真コンテスト」も開催されるので、自慢の1枚を選んでエントリーしてみましょう!

会場のひまわりを満喫したあとは、お土産を購入したいですよね。
会場ではひまわりの種や座間市の特産品を販売しているほかに、ひまわりを刈り取って持ち帰れるサービスもあります。
持ち帰ったひまわりをご自宅に飾って、お祭りの余韻を楽しむのも良いでしょう。

ここからは、座間市の特産品を3つご紹介します。

引用:https://www.zama-kankou.jp/omiyage/

1つ目の特産品は「座間産ひまわり米」です。
ソフトな粘りとさっぱりとした口当たりが特徴の、季節限定の商品です。

引用:https://www.zama-kankou.jp/omiyage/

2つ目の特産品は「ひまわり焼酎」。
原材料はひまわりの種で、生産者の方々が試行錯誤を繰り返して生み出された一品です。
マイルドな口当たりと香ばしい味わいが特徴的で、ロックでいただく飲み方がおすすめです。

3つ目にご紹介する特産品は「ざまみず」です。
相模の大地が育んだ100%天然の地下水は、まろやかな口当たりと豊富なミネラルが特徴的。
普段から水をあまり買わない方も、ぜひ一度飲んでみることをおすすめします。

座間の特産品は、このほかにも「ひまわりクッキー」や「座間産地粉うどん」など豊富なランナップが用意されています。
お気に入りのお土産を購入して、ぜひ座間市ひまわりまつりを満喫しましょう!


今回は夏のお出かけにぴったりなひまわり畑をご紹介しました。
暑い時期は何かと夏バテして気分が落ち込みがちですが、暑さに負けずにイキイキと咲くひまわりに囲まれれば、きっと明るい気分になるはずです。
夏におすすめのイベントを探している方は、ぜひ「座間市ひまわりまつり」にお出かけして夏を楽しみましょう!

楓さん(303)の記事

座間市ひまわりまつり

https://www.zama-kankou.jp/

座間市新田宿 046-205-6515 【アクセス情報】
小田急小田原線「相武台前駅」より「ひまわりまつり会場行き」臨時直行バス乗車
小田急小田原線「座間駅」より「座間四谷行き」バス乗車、「神社前」バス停下車、徒歩約10分

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X