小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

花と音楽と阿波踊りの祭典「相模川ローズガーデンフェスティバル」を楽しもう!

花と音楽と阿波踊りの祭典「相模川ローズガーデンフェスティバル」を楽しもう!

引用:https://www.atsugi-kankou.jp/soshiki/ac-kankou/sagami-river-rose-festibal.html

暖かくなってくると、気分も晴れてお出かけしたくなりますよね。
今回はそんな季節におすすめのお祭りイベントをご紹介します。

本厚木では5月中旬に「相模川ローズガーデンフェスティバル」が開催されます。
ローズガーデンフェスティバルは、バラの鑑賞やアーティストライブ、そして阿波踊りを同時に楽しめるお祭りです。
2019年度には第6回目の開催を迎え、例年通り多くの来場客で賑わいを見せました。
お祭り会場は、第1会場の「相模川ローズガーデン」と第2会場の「みなみ大通り」です。
第1会場では「阿波踊りステージ」や「アーティストライブ」、第2会場では「あつぎ阿波踊り」のイベントが開催されます。
では、ローズガーデンフェスティバルの各イベントや楽しみ方をチェックしてみましょう。

引用:https://www.atsugi-kankou.jp/soshiki/ac-kankou/sagami-river-rose.html

相模川のほとりにある相模川ローズガーデンには、約55品種1,300株のバラが約3,000平方メートルにもわたる敷地に植えられています。
バラの品種は、目の覚めるような濃厚なピンクが特徴の「ピンク・ダブル・ノックアウト」や、上品な白い花びらが特徴的な「ファビュラス」、鮮やかな黄色が特徴的な「伊豆の踊り子」などバラエティ豊か。
春バラの見頃は5月中旬~6月上旬なので、お祭りが開催される時期はちょうど見頃です。
また、園内には厚木シロコロホルモン・厚木チーズつくねなどの屋台も出店されるため、美味しいものを食べたり、写真撮影をしたりしながら、バラを楽しめます。

歩行者天国のみなみ大通りでは、神奈川県の阿波踊り連約300名による阿波踊りが披露されます。
開催時間は11:00~14:00で、11:30から阿波踊りの練り歩きが始まり、13:20からは全連による総踊りが行われます!
「阿波踊り」と一口に言っても、明るい踊りの「のんき調」やスローテンポの「娯茶平調(ごちゃへいちょう)」、激しく踊る「阿呆調」、迫力のある打楽器を使う「苔作調」など系統が異なります。
また、団体ごとに演出や踊りを作り上げているため、全く違った踊りを見られるでしょう。

お祭りに行きたいという方の中には「見ているだけでは物足りない!」という方もいるかもしれません。
ですが、なんと神奈川大和の阿波踊り連「にわか連」の踊りでは、観客の飛び入り参加ができます。
にわか連は阿波踊り当日に結成され、とにかく踊りたくなってしまった人たちが集う団体です。
「踊り方が分からない」という方も、見様見真似でOKなので一緒に踊ってみましょう!

ローズガーデンでは、みなみ大通りで踊り終えた方々による阿波踊りステージや、DJ・アーティストによるライブステージなども行われます。
2019年度には、舟津真翔さんやDJダイノジさんによるパフォーマンスが行われました。
DJパフォーマンスではじゃんけん大会が開催され、特賞の「ディズニーペアチケット」をかけた熱い対決が繰り広げられました。
今年のステージイベントはどんなアーティストが登場するのか楽しみですね。


春が訪れると各地で花が咲き乱れ、心地よい香りで人々に春の訪れを告げます。
気持ちが高ぶる季節は体を動かしたくなりますよね。
冬に自宅で巣ごもりをしていて、春には思い切り体を動かしたいという方は、相模川の一大イベント「相模川ローズガーデンフェスティバル」に参加して、一緒に阿波踊りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

楓さん(303)の記事

相模川ローズガーデンフェスティバル

https://www.atsugi-rgf.com/

厚木市厚木2749-口-3-18 046-225-2380 【アクセス情報】
小田急小田原線「本厚木駅」南口より徒歩約10分

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X