小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

桜のトンネル

桜のトンネル
千本桜

駅名にもあるように桜が溢れてる桜ヶ丘。
引地川沿いの桜並木はここ数十年でお花見の人出が増えてます。
良く知られているのは丸子茅ヶ崎線から引地川沿いに千本桜商店街までの道のりですが、今回は知る人ぞ知る地元民ならではのロングバージョンをお知らせします。

桜ヶ丘駅西口から駅前信号を直進。
坂を下りきったところで橋がありますが、橋の手前を左折。
ほどなくして前方に川沿いの桜と厚木飛行場沿いの道の桜が幾重にも重なり迫力ある桜を眺められます。
川沿いを道なりに歩いて丸子茅ヶ崎線の下をくぐった福田小学校沿いには、桜のトンネル。
1つ目の橋からは対岸に届きそうなほど伸びた桜。
絶景です。

高座渋谷に向かってこのあたりの地区名は千本桜と言います。
住宅街で静かに美しい桜並木を眺められるのでとても心地よいです。
桜の季節は仮設トイレも用意されています。
是非ロングバージョンでお散歩してみてください。

福田7丁目からの桜

このあたりは数年前まで川の両側に桜がありましたが、川幅を広げる工事のため、住宅側の桜は引地台公園に移設されました。

福田小学校の対面お墓~公園あたりからの眺め。
高台から桜並木を見下ろせる絶景スポット!

川の対岸に向かって伸びる桜。

kackyさん(26)の記事

大和市福田引地川沿いの千本桜

http://www.city.yamato.lg.jp/web/event/sakura.html

大和市福田

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X