小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

海老名の魅力再発見!海老名は歴史の街だった!

海老名の魅力再発見!海老名は歴史の街だった!
ビナウォークにそびえる「七重塔」

海老名駅周辺と言えば、ビナウォーク、ららぽーとなど買い物天国のイメージが強いですが、実は海老名は歴史の街なのです。
ビナウォーク内ににそびえる七重塔をご存じですか?
これは今から1,300年ほど前に聖武天皇の詔によって建てられた相模国分寺のレプリカ(実際の3分の1)です。
当時の塔の高さは65メートルもあったと言われています。
歴史考証が行われ、大正10年、相模国分寺跡が日本で初めての国の史跡に認定されました。
認定100年を記念して、「温故館」では、「相模国分寺跡の謎にいどむ」という特別展示会を開催中です。(12月5日まで)

海老名駅より直結「ビナウォーク」

マルイファミリー、TOHOシネマズ海老名を中心に専門店街が充実したショッピングモール。
この一角に相模国分寺を復元した七重塔があります。

温故館

海老名駅から歩いて10分の場所に、郷土の歴史について貴重な資料が保管されている「温故館」があります。
ただ今「100年かけて相模国分寺跡の謎にいどむ」という特別展示を開催中(12月5日まで)。
海老名には今から1,300年ほど前、聖武天皇が全国に建立した60余りの国分寺のうちの1つがありました。
そして100年前の大正10年(1921年)に全国初の国の史跡に指定されたのです。
それを記念した今回の催しには出土品300余りのほか、研究者たちの苦労の軌跡が展示されています。

おかゆかりんさん(28)の記事

ビナウォーク

https://www.odakyu-sc.com/vinawalk/

海老名市中央1-4-1 046-236-3709 【営業時間】
10:00~21:00

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X