小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

伝説とふくちゃん

伝説とふくちゃん
代田八幡神社

むかし、大男が踏みしめたような(右)足跡が残る窪地がありました。
人々は、いつしかその場所を大男の名前(ダイダラボッチ)と呼ぶようになりました。
その言葉が変化してダイダラボッチ→ダイタ→代田となったという伝説がこの地域の名前になったと言われています。

世田谷代田駅から徒歩5分ほどの場所に代田八幡神社があります。
代田八幡神社は、宇佐八幡宮より御分霊を勧請し祀られています。
以降祖先、自然崇拝を基として氏神様として信仰されています。

2枚の屋根

流造りと神明造りの屋根が重なっています。

御神木

八幡神社は、2つの手水舎、銀杏2本の御神木や流造の拝殿の上に神明造の屋根が重なっているなど境内にいくつも見どころがあります。

福猫

福猫のふくちゃんが2018年に公式に福を運ぶお手伝いをしてくれるようになりました。
お願い事を書いてふくちゃんの水引に結び、日々感謝と優しさをこめてなでるとふくちゃんのもっている袋のなかのタネが育つそうです。

かんなさん(57)の記事

代田八幡神社

世田谷区代田3-57-1 0334145180

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X