小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

紫陽花と羅漢様に心洗われる時間「浄慶寺」

紫陽花と羅漢様に心洗われる時間「浄慶寺」

柿生駅南口から徒歩10分程のところに、浄慶寺があります。
駅からの道は車通りも多く、住宅が立ち並んでいます。
その道から左手に曲がり、坂道を上がっていくと、見事な紫陽花が目に飛び込んできます。
さらに進んでいくと、そこには緑とお寺と紫陽花と羅漢様の、別世界のような光景が広がっていました。

紫陽花は、淡い色から濃い色まで様々な色が咲いていて、どちらを見ても美しいです。
珍しい形の花びらのものもありました。
6月上旬時点では、満開のものとつぼみのものが入り混じっていました。
よく手入れされているようで、植え替えたばかりと思われるものもありました。

敷地内のいたるところに、羅漢様がいらっしゃいます。
どの羅漢様もとても柔らかい表情をしていて、こちらもつられて優しい気持ちになります。
中には、JOKEI製のミシンでマスクを縫う羅漢様や、テレワークに勤しむ羅漢様もいらっしゃいました。

また、裏山に登れるようになっており、ちょっとしたハイキング気分を味わえます。
梅雨の時期はぬかるんでいることもあるので、スニーカーで行くことをおすすめします。
裏山を登っていると、紫陽花はもちろん、可愛らしい蛍袋、涼しげな楓の葉や竹林を見ることができます。
上の方まで登ると、お寺と街並みを見渡すことができ、気分爽快です。

日々の慌ただしさで疲れた気持ちがほぐれるような時間でした。

かるかなさん(10)の記事

浄慶寺

川崎市麻生区上麻生6-34-1 044-988-1223

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X