小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

ブログやSNSへの活用も! 読者レポーター講座を開催しました

ブログやSNSへの活用も! 読者レポーター講座を開催しました

2021年1月に開催させていただいた前回の講座に続き、9月下旬に第2回「魅力が伝わる文章を学ぼう! 小田急のくらし読者レポーター講座」をオンラインにて開催させていただきました。

今回も多くの方にご参加いただき、第1回でお伝えした内容を踏まえながら、よりマニアックな情報をお届け。

中には2度目のご参加となった方や、この講座での学びを自分のブログにも活かしたいという方もいらっしゃり、“もっと素敵な文章が書けるようになりたい!”といった皆様の強い想いが伝わる時間となりました。

お伝えした具体的な内容は、「自分ならではの情報発信とは」、「興味を引くタイトルをつける」、「きれいな日本語で正しく伝える」、「写真で魅力を伝える」、「実際に参考になる情報を書く」の5つの項目。

そこに、文末の言葉のバリエーションや、ひとつの記事の中では表記を統一するなど、より高度な“ワザ”を加え、さらなる文章の向上を目指していただける内容を意識しました。

また、講座の最後には交流タイムの時間も設け、小田急線沿線のオススメの風景などをグループ内でディスカッション。

私が参加したグループには下北沢をオススメしたいという方や、江ノ島をオススメしたいという方がいらっしゃり、魅力的な街や風景が溢れる小田急線ならではの様々な意見が飛び出しました。

講座にご参加いただき、テーマに沿った記事を10月18日までに「小田急のくらし」に投稿していただいた方には、私が全て記事を拝見し、添削させていただくワークショップも実施中です。

添削内容に応じて記事単価アップのチャンスもございますので、ぜひふるってご参加いただければと思います。

さらに「小田急のくらし」では、身近なほっこり感動エピソードを記事にした“いいね!小田急”を募集中(応募は2021年11月9日まで)。
https://odakyu-fudosan.jp/public/seminar/view/6367
講座でもお伝えしましたが、文章が上手になるコツは、とにかくたくさん文章を書くことなので、講座に参加された方はもちろん、それ以外の方も、ぜひ素敵なエピソードを文章に綴ってみてください♪

ロコっち新百合ヶ丘 佐藤季子さん(2)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X