小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

歴史・自然・絶景を楽しめる!「恩賜箱根公園」の見どころをご紹介!

歴史・自然・絶景を楽しめる!「恩賜箱根公園」の見どころをご紹介!

引用:https://www.odakyu-life.jp/427149_m.jpg

箱根・芦ノ湖に張り出した、半島状の土地にある「恩賜箱根公園」。
明治時代に皇族の避暑地、および外国からの賓客を迎えるために作られた「箱根離宮」の跡地です。
芦ノ湖・箱根の山々・富士山などが一望できる絶景スポットであり、「かながわ景勝50選」の一つに選ばれています。
また2013年には、国登録記念物(名勝地関係)に指定されました。

離宮の各種建造物について、大正・昭和の大地震で倒壊してしまったものの、公園内の中央付近には本館の礎石が今も残っています。
現在は礎石の正面に「湖畔展望館」が建てられており、箱根離宮の資料や美しい景色を楽しめます。
また、湖畔展望館の2階にある茶処「緑賜庵」では、絶景を眺めつつ抹茶やコーヒーなどを堪能できます。

引用:https://www.odakyu-life.jp/2045050_m.jpg

公園内は多くの草花に囲まれており、箱根の山や芦ノ湖と相まって豊かな自然を楽しめる場所でもあります。
春にはサクラやスイセン、夏にはヤマユリとアジサイ、秋のヒガンバナ・リンドウ、冬のサザンカ・フクジュソウなどが鑑賞できます。
山や湖と合わせた景色も美しく、特に秋は赤く染まったモミジが湖面に映る、素晴らしい景色を楽しめるでしょう。
また、箱根は富士山がすぐ側にそびえていることもあり、赤い紅葉と白い富士山が青い芦ノ湖を美しく彩る風景もみられます。
天気や時間帯などによっては、西に見える富士山の向こうに夕日が沈む、幻想的な景色も楽しめるでしょう。
ちなみに、雪が降った際には、木々や建物などが白銀に包まれている光景も観られます。

引用:https://www.odakyu-life.jp/427138_m.jpg

公園内各所の生け垣も見どころです。
多数植えられている生け垣はいずれも手入れがしっかりと行き届いており、木・花・その他遠景とともに、四季折々の情緒を感じさせてくれるでしょう。
行くたびに変わる公園の趣を、ぜひ味わってみてください。

さらに、恩賜箱根公園は周辺にも多くの見どころが存在します。

引用:https://www.odakyu-life.jp/3252072_m.jpg

公園の周囲に広がる芦ノ湖は箱根の山々に囲まれている細長い湖で、周辺は観光・信仰・交通などさまざまなスポットとして利用されてきました。
現在の芦ノ湖は、特に箱根神社と遊覧船が有名です。
船の上から鳥居と富士山を同時に見られる場所もあり、雄大で神秘的な光景を楽しめるでしょう。

引用:https://www.odakyu-life.jp/1474446_l.jpg

そして、公園のそばには江戸時代に設けられていた「箱根関所」の跡地があります。
江戸を守るために東海道で行き交う人々を検査していた箱根関所は、唱歌にも歌われる「天下の険」でした。
現在は江戸時代の関所を再現した施設が建てられており、当時の雰囲気を色濃く理解できます。
ちなみに、こちらの関所も眺望が良く、公園とは違った視点から箱根の絶景を一望できるでしょう。


恩賜箱根公園はさまざまな歴史・自然などを一度に楽しめる場所です。
山や湖に囲まれた場所ならではの絶景と一緒に、公園をさまざまな形で満喫してみてくださいね。
皇族も愛した箱根の絶景を見に、ぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか。

楓さん(303)の記事

神奈川県立恩賜箱根公園

http://www.kanagawa-park.or.jp/onsisite/index.html

足柄下郡箱根町元箱根171 0460-83-7484

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X