小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

「まちだ旅する絵本」

「まちだ旅する絵本」
このイラストが目印!

町田では素敵な活動がたくさん行われています。
その中で今回紹介したいのは「まちだ旅する絵本」です。
一冊の絵本を一年間で12人の人へと旅をさせ、子どもだけでなく大人も一緒に楽しみながら出会いの輪を作っていくというものです。

参加方法はさまざま。
イベントに参加したり、本屋さんで旅する絵本セット(税込550円)を購入して自分のお気に入りの絵本を旅立たせることができたり、市内各所に設置してある旅の途中の絵本を受け取り、またそこへ戻すという参加方法もあります。

私は近くの図書館内の特設コーナーに立ち寄り、子どもの気分に戻って絵本を読み感想を書いてまた同じ場所へ返す、という方法で絵本の旅に参加させてもらっています。
他の方の感想を読ませてもらったり、大人になって読み取れる絵本の楽しさなど新鮮な気持ちになります。

懐かしい絵本も。

自分も読んだり、子どもに読み聞かせたり世代を超えて楽しんだ絵本に再び出会うことも。

一言感想を書いてから次の旅人さんへ。

町田以外の地域にも旅している本もあったりホームページでも旅先の感想が読めるので、旅の様子が知られるのも楽しさの一つです。

市内のカフェなどに設置されている「きんじょの本棚」

こちらにも旅の途中の絵本が置いてあり、ふとした所で見つけると嬉しくなります!

yukisnowさん(7)の記事

まちだ旅する絵本

https://www.machidaehon.com/

旅する絵本セット販売場所:
TSUTAYA町田木曽店、TSUTAYA町田西友店
久美堂(本店、4丁目店、本町田店、玉川学園店)
BOOKOFF SUPER BAZAAR 町田中央通り店  ほか市内各所

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える