小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

おうちコーヒーを楽しみたい初心者さんにオススメ店

おうちコーヒーを楽しみたい初心者さんにオススメ店
コーヒー豆

物心ついたころからドリップコーヒーを飲んで育ち、焙煎屋さんでバイトもした百武です。
テレワークでおうちコーヒーを楽しみ始めた方や、これから自分でコーヒーを淹れてみたいという初心者さんにオススメのお店をご紹介します。

カフェでオリジナルブレンドを飲むとライトな味わいだったり、ガツンとくる味、深いコク、苦みの強さなど違いますよね。
コーヒーは豆によって味の特徴が違い、焙煎(ロースト)の具合によっても味の出方が違ってきます。
どの豆をどのローストにしてどれだけブレンドするかで無数の味が作れます。

どのブレンドを飲んでもピンとこないなら、ストレートコーヒーを片っ端から飲んでみると自分好みの味がわかってきますよ。
とはいえ、200g入りの豆を買うとなかなか飲み切れず次に手がでにくいもの。
そこで多種類の豆を販売していて、少量から販売しているオススメ店をご紹介します。

新宿駅でオススメのお店

まずは新宿三丁目にあるヤマモトコーヒー店。
業務用器具も販売しているのですが家庭向けの器具もたくさん取り扱っており、初心者にも親身になって器具選びを一緒にしてくれます。
店頭には焙煎済みの豆がずらり。
客足が途絶えることのないお店です。
100gから販売してくれます。
ロースト具合は選べませんがどの豆もシティローストのようです。
いわゆる真ん中の焙煎具合と考えてください。

次にご紹介するのは但馬屋珈琲店。
本店が新宿1丁目、甲州街道沿いに新宿南口店もあります。
こちらは老舗珈琲店として有名で、何十種類ものコーヒーをお店で楽しめます。
豆の販売は100gから。
豆の販売をしているカフェは他にもありますが、こちらをオススメする理由は「深煎り」だから!
店内で飲んでみて深煎りが好みだとわかったら豆もお買い上げできちゃいます。

おまけ1 喜多見のオススメ店

駅チカで生豆を焙煎してくれるお店は珍しいのでオススメしちゃいます。
喜多見駅から徒歩2分ほどにあるコーヒー工房ビーンズは、注文をうけてからその場で焙煎してくれるお店です。
つまりは好みの焙煎具合(ロースト)でオーダーできるのです。
市場に出回らない珍しい豆がいくつもありました。
ケニアとか本当に珍しい。
焙煎済みのおすすめ豆は100gから販売可、いつも6種類くらいあります。
焙煎オーダーは機器の兼ね合いで200gから。
それでもオススメしたい理由が2つ。
焙煎した翌日に挽いたコーヒーの味が格別なのです。
ぜひともコーヒーミルを買って試してほしい。
そして酸味が苦手な方にピッタリの「男前珈琲」というオリジナルブレンドがオススメ!
マンデリンベースでまったく酸味を感じないです。
マンデリンストレートだと物足りなさを感じることもありますが、このブレンドだと満足できます。

おまけ2 向ヶ丘遊園のオススメ店

キッチンカーのコーヒースタンドRibot coffee roaster&furniture。
登戸駅から向ヶ丘遊園駅の間の数か所で見かけて気になっていました。
曜日によって販売する場所が変わるとのこと。
なんとキッチンカーでも焙煎豆の販売されていました!
伺ったときは定番の豆2種と入れ替わりで登場する豆1種がありました。
そして驚くことに焙煎3パターンも用意がありました!
いろんなお店を渡り歩いてきましたが浅煎り・中煎り・深煎りの3種がすでに用意されているお店は初めて。
100gずつ一度に入手できる機会はそうそうありませんのでオススメです!

百武さん(2)の記事

ヤマモトコーヒー店

http://www.yamamoto-coffee.co.jp/

新宿区新宿3-17-11 1F 03-3352-5055 【営業時間】
11:00~21:00

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X