小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

歴史や自然とたっぷり触れあえる!「薬師池公園」で秋を楽しもう!

歴史や自然とたっぷり触れあえる!「薬師池公園」で秋を楽しもう!

引用:https://www.photo-ac.com/main/detail/22118929

町田薬師池公園は、1982年に「新東京百景」、1998年に「東京指定名勝」、そして2007年には「日本の歴史公園100選」に選ばれるなど、東京町田を代表する公園のひとつです。
公園の中央に位置する「薬師池」という大きな池がシンボルとなっていて、全体の広さはなんと東京ドーム3つ分にも及びます。
薬師池はもともと水田用の池として開拓されたもので、歴史を辿ると織田信長と豊臣秀吉が政権を握っていた安土桃山時代にまでさかのぼるそうです。

園内には、かつて町田市内にあった古民家を二棟移築復元しており、それぞれ東京都の指定有形文化財と、国の重要文化財に指定されています。
江戸時代における農村部のくらしを垣間見ることができる、貴重な体験が楽しめます。

引用:https://www.photo-ac.com/main/detail/2188372

また、薬師池公園に多くの観光客が集まる理由として、四季折々咲き誇る花々や木々の豊富さが挙げられるでしょう。
春は梅や桜、初夏には菖蒲やあじさい、盛夏は大賀ハス、秋にはライトアップもされる紅葉、そして冬は雪化粧が園内を真っ白に彩り、雪解けの頃にはフクジュソウが可愛らしく顔をのぞかせます。
異なる季節ごとに訪れると、まったく違った表情を見せてくれるでしょう。
公園周辺には「町田ダリア園」や「町田えびね苑」などの施設もあり、お花や植物が好きな方は、ぜひこちらも訪れてみてください。

引用:https://www.photo-ac.com/main/detail/4216629

もうひとつ、薬師池公園周辺でおすすめしたいスポットが「まちだリス園」。
そう、なんとこの施設ではなんともかわいらしいリスやモルモット、ウサギやカメなど小動物と触れ合うことができるんです!

特殊なフェンスで囲われた園内には約200匹ものタイワンリスが放し飼いにされていて、縦横無尽に駆け回ったりエサをほおばる姿が楽しめます。
また、土日祝のみの「ふれあい広場」にはモルモットなどとふれあえるエリアもあり、動物の姿に癒されたいという方にはぜひ訪れてほしい場所です。
園内売店にはTシャツやハンカチ、文房具などの実用品からぬいぐるみ、モビールなどファミリーで楽しめるグッズまで多数取り揃えられているので、旅の思い出にゲットしてみてはいかがでしょうか。


2014年から町田市は「四季彩の杜」として薬師池公園とその周辺の整備を進めています。
その名の通り、四季折々の美しい景色が楽しめるスポットとして、いつの季節に訪れても自然と植物の風景に心が安らぐことは間違いなしです。
秋には毎年「紅葉まつり」としてライトアップする姿がみられるので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

楓さん(303)の記事

町田薬師池公園 四季彩の杜

https://machida-shikisainomori.com/

町田市野津田町3270 042-724-4399 【開園時間】
5:00~22:00
【休館日】
年末年始(2021年12月29日~2022年1月3日) ※全施設休館
※カフェ・レストランのみ一部日程で営業あり 2021年12月29日・30日、2022年1月2日・3日 10:00-18:00(L.O.17:00) / 2022年2月21日(月) 

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X