小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

千歳船橋の樹上完熟の果物と新鮮なお⽶が味わえるお店

千歳船橋の樹上完熟の果物と新鮮なお⽶が味わえるお店
こだわりの果物たち

2020年10⽉にオープンしたお店「hachi」は、お⽶と農家直送の野菜や果物が並ぶお店です。
千歳船橋駅から住宅街を6分ほど歩くと、⼿書きイラストがかわいい⿊板の看板があらわれます。
店頭には旬の栗や⾊鮮やかなトマトが並んでいて、どれも美味しそうでした。
お店はご近所にある農⼤のOBが運営していらっしゃいます。
こだわりは、農家直送だからこそ味わえる樹上完熟の果物です。
樹上完熟とは樹になった状態で果物が完熟することで、⼀般の流通⽅法では届くまでに時間がかかるため、なかなか難しいそう。
スーパーでは味わえない1番美味しい状態をいただくことができるなんて贅沢ですよね。
また、お店のもう1つのこだわりは、なんといっても新鮮なお⽶。
精⽶したてのお⽶が1合から購⼊できます。
「みんなの⽶びつ」というおもしろいサービスもありました。
こちらはまとまった量のお⽶を購⼊しておき、必要なときに銘柄と量をお願いすると精⽶したてのお⽶を配達していただけるというものです。
いろいろな銘柄を楽しめる上、重い思いをして持ち帰る必要もないなんて便利で素敵なサービスですよね。
「⽶びつを「地域のみんな」で共有する」というコンセプトもなんだかほっこりします。
店内には⽢酒やお味噌などの発酵⾷品や、果物を使⽤したお菓⼦などもあり、⽬移りしてしまいます。
お店がお⽶を仕⼊れている農家のお⽶と、麹だけで作られた⽢酒を購⼊してみました。
お店の⽅に教えていただいたとおり、⽜乳と混ぜて飲むと優しい⽢みと麹の⾵味で飲みやすく、とても美味しかったです。
農⼤OBのお店ならではの農⼤ネットワークで築かれた農家との密な関係性が、ほかにはない魅⼒です。
お店の⽅は、品種や産地のことなど気さくにお話してくださるので楽しくお買い物ができますよ。
定休⽇は⽉・⽕曜⽇と、畑に⾏く⽇ということでした。
お店のLINEを追加すると最新情報や⼊荷状況をチェックすることができるので、おすすめです。

作り⼿の顔が⾒えるのもうれしいポイント
みんなの米びつ
⽢酒やお味噌

もりりんさん(169)の記事

hachi

世田谷区経堂4-2-8コート経堂1F 03-6432-6011 【営業時間】
11:00~18:00 水曜日~日曜日

【定休日】
月曜日、火曜日、畑に行く日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X